●無謀な実験




現在はリクエストは受け付けておりません。ごめんなさい



実験 No.023:隠しネーム「ASCII」でどこまで進めるか (2012/03/16)
動画です。見られない人はこちら

実験 No.022(再):攻撃回数最少でクリア (2008/03/23)
検証時間がプレイ時間の倍かかった。あとタイトル付けるの苦労した。アイテムショップ使用
2011.09.23 動画撮りました 【その1】 【その2】 【その3】 見られない人はこちら

実験 No.022:攻撃回数最少でクリア (2008/03/20)
少し毛色の違う感じの実験。お手軽で楽しかった。アイテムショップ使用

実験 No.021:INT10のみでクリア (2007/06/01)
最初つらいけどSTR10のみよりは楽。アイテムショップ使用(売却のみ)

実験 No.020:STR10のみでクリア (2007/01/28)
Level5でHoly Bibleを取るまでアイテムも魔法も使えない超マゾプレイ。アイテムショップ使用(売却のみ)

実験 No.019:レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターを飛ばそう (2006/10/02)
史上初のリアル実験。トレグラを飛び回るあの脇役にスポットを当ててみた。

実験 No.018:最強パラメータのキャラを作ってみよう (2006/05/15)
久しぶりのまともな実験。もう少し詰められるかも。アイテムショップ使用

実験 No.017:モンスターは何匹まで積めるのか? (2006/05/01)
Shoさんからのリクエスト。ザナドゥは積みゲーじゃありません。意外と反響あったのでちょっと嬉しい。
2011.10.05 動画撮りました。 見られない人はこちら

実験 No.016:データブックに書いてあることは本当か!? (2002/04/10)
CZ-812CEは水に弱いと言う記述に疑問を感じた人のための検証プレイ。すぐ終わった。

実験 No.015:ステルスプレイでクリア (2001/02/01)
エンカウントしても画面総ナメしていればいつかは倒せるので意外と楽。モンスターの名前も消せば良かったかな。アイテムショップ使用

実験 No.014:NeedleでBig Krakenは倒せるか (2000/09/29)
下調べをせずに行き当たり場当たりでプレイしているのがバレバレの検証プレイ。

実験 No.014:DaggerでBig Krakenは倒せるか (2000/09/27)
こう言うすぐに終わる検証プレイなら結構やる気も出てくるもんです。楽しかった。

実験 No.013(再):左に行かずにクリア (2000/09/23)
購入するアイテムを少し変えただけ。よくクリア出来たものだと自分で思う。アイテムショップ使用
2011.11.13 動画撮りました。【前編】 【後編】 見られない人はこちら

実験 No.013:左に行かずにクリア (2000/09/22)
わかさんからのリクエスト。ザナラボ史上最大にして最強のバカプレイ。おまけにルートの検証も一切無し。当然失敗。アイテムショップ使用

実験 No.012:鍵を使わずにどこまで進めるか (2000/09/21)
みんぶ〜さんからのリクエスト。この中途半端なアイテムの買い方は何だろう。アイテムショップ使用

実験 No.011:全部のアイテムを回収 (1999/10/17)
みんぶ〜さんからのリクエスト。モンスター探す方が大変。アイテムショップ使用(売却のみ)

実験 No.010:Goldを拾わずにクリア (1999/07/26)
笛吹き童子さんからのリクエスト。拾った装備を売るしかGoldを増やす手段がないので前半キツイ。アイテムショップ使用

実験 No.009:MantleとDemons RingとHourglassを使用せずにクリア (1998/12/08)
わかさんからのリクエスト。大変だと思ったのはヘタレだから。アイテムショップ使用

実験 No.008:ショップを利用せずにクリア (2008/07/17)
DDTさんからのリクエスト。前半はKeyが、後半はFoodが買えないのがキツイ。

実験 No.007:盗賊でクリア (1998/08/28)
初期パラメータをAGL100、DEX100にしてクリアするのが目的。アイテムショップ使用

実験 No.006:HPはどこまで増えるか (1998/07/26)
初の検証レポート。名前裏技・アイテムショップ使用

実験 No.005:Level1ずつコンプリートクリア (2007/01/31)
ライトさんからのリクエスト。カルマモンスター以外の全モンスターを倒してから次のLevelに進むと言う苦行

実験 No.004:雑魚モンスターを倒さない&ノーレベルアップでクリア (1998/06/21)
いわゆる電撃戦オンリークリア。アイテムショップ使用

実験 No.003:魔法を使わずにクリア (2007/02/17)
すぐにケーブが開くので逆に簡単。アイテムも貯まるし、縛りプレイ初心者にはお勧め

実験 No.002:魔法しか使わずにラスボスまで到達する (2007/02/13)
難しくは無いけど、Deg魔法使うだけなのでだれて来る。アイテム取れないのも切ない

実験 No.001:初期パラメータを最低に配分してクリア (1998/05/21)
記念すべき第一回目の実験。普通は最初にこんな制限プレイしようと思わない。アイテムショップ使用




タイムアタック(MSX版)
ドラスレラボとの共同実験Part2。結果29分8秒。動画はこちら→【ニコニコ】 【YouTube
ドラスレラボの実験レポはこちらから

タイムアタック(88)
結果12分59秒。見られない人はこちら

タイムアタック(88)
結果14分45秒。タワーの入り口を塞ぐOtyughを目の前に凍りつきながらも記録更新。

タイムアタック(RX)
結果23分。ルートの検証を一切していないのでもっと詰まるはず。




投稿 No.003:Cloth装備でクリア (2002/06/12)
97さん(仮名)からの投稿。EGG版で鎧のDEFが0になる現象が見られ、いっそのことClothでクリアしてしまおうと言う試み。死の行商不使用

投稿 No.002:最低パラメータでクリア (2002/04/10)
NHKさんからの投稿。初期パラメータはSTR10、WIS10、DEX10、レベルアップ無し、アイテムショップ未使用、ワープアイテム不使用。
Xanadu Cloneはオリジナル版と一部仕様が異なるため、オリジナル版では恐らく遂行不可能。

投稿 No.001(再):シナリオ2タイムアタック (2001/03/11)
黒猫叉さんからの投稿。結果2時間18分。凄い。シナリオ2のTAなんてしてみようとも思わない。

投稿 No.001:シナリオ2タイムアタック (2001/03/11)
黒猫叉さんからの投稿。Buzzatiが倒せず断念で残念。続く



戻る