●報告書 XII



<報告>

課題:鍵を使わずにどこまで進めるか



もう1年近く実験更新してなかったんですね。 というわけで久々に実験してみることにしました。
鍵使用禁止です。きつすぎ。
STR:60、INT:20、WIS:30、DEX:20、AGL:30、CHR:100、MGR:10
のステータス配分に、アイテムはBlack Onyx、Fire Crystal、Winged Boots、
Mantleが2つずつ、Demons Ring×3、Pendant×9、Bottle×1
です。
Level1ではKeyを使う場面は少ないので今までとさほど変わらない攻略です。
金貯めてDeg-Needle買って、更に金貯めてScale-Armorを購入。
今までと違うのは、商店街の扉でPendantを1つ使用したこと、Long-Swordを
買ってないこと、ボスを倒してないことの3つです。Pendantを使うのが
勿体無いので鍵のある部屋には入ってません。レベルを1つ上げてLevel2に。

いきなり扉が! Mattockの1つでも買っておくんだった。それにしても
画面が見づらい。さすがに赤が表示されないディスプレイだとPoisonと
Br.Potionの区別がつきません。嫌すぎる・・・・。
金が貯まったのでDeg-Mittarを購入。しばらく金稼ぎに興じるけど
なにぶん鍵が使えないので塔の中も移動範囲が限られてしまいます。
全然攻略できないままLevel3に行くことにしたけどレベルを上げても
ケーブは開かず。仕方ないのでBlack Onyxを使用。止むを得ませんな。

いきなり扉が! 慌てず騒がずMattockで下のブロックを掘って進む。
このLevelは扉が少ないので助かります。しばらく金稼ぎ。それにしても
Short-Swordでは辛い。早めにHalberdを買ってしまわねば。
とりあえず僕は防御優先型なので先にFull-Plateを購入。20000G。
一番大きい塔を探索し、ボスを倒さずに外に出る。
Level3では埒があかないのでBlack Onyxを使ってLevel4に進むことにした。

LampとDemons RingとMantleを使って塔内を荒らす。本当はMantleも
使いたくなかったけど、レベルが足りないとケーブも開かないので、
経験値稼ぎも兼ねて。64部屋回り終えた頃には金も貯まっていたので
Halberdを購入。Fire Crystalを使ってLevel3に戻った後、そのまま
Level1まで戻り、残っているFire-Elementを倒す。Pendantゲット。
Level3のボスを倒し、1つ目のクラウン取得。再びLevel4へ。
でもこの面の攻略も面倒なのでLevel5に行く。

外界は鍵を使わなくて良いものの、Mattockを使う場面が多すぎ。
でも1本も持ってなし。仕方ないので塔の中を探索することにしました。
1番大きな塔にボスがいるものの、扉が多すぎる。Pendantを使いながら
進むかMantleを2つ使ってしまうか。 現在Mantleは5個。足りるかなぁ??
結局MantleとDemons Ringを使い、1匹ずつ残しつつ倒しながら進み、
ボスを倒してCrownを取った帰りはPendantを使いながら戻ることにしました。
他の塔も何となく攻略し、外界のモンスターもMyconid以外は大体倒し、
レベルを上げてからLevel6に。

外界のモンスターばっかり倒してました。塔の中探索しても何も無いし。
ボス倒してもElixirとHammerしかもらえないし。Mantle使いたくないし。
Level6では特筆すべき攻略はしてません。と言うより、面倒なのでサッサと
先に進むことにしました。しかしLevel7にて問題発生。
これはPendantで開けることができません。 どうしたものか。
こればっかりは仕方ありません。Black Onyxで・・・・・・・
ピキーン。Level7の塔に行くまでに扉がいくつかあるのを思い出しました。
Pendant使うの勿体無い! ここはBlack Onyxで直接塔のある場所へ行くことに
しました。こんなときのマップです。こんな時のざならぼです(すいません、もうやりません)。

Kerttikeya(スペル自信無し)をDeathで倒し、3つ目のCrownゲット。余るほどある
Black Onyxを使ってLevel8へ。 ここまでくると攻略は殆どしてません。ていうか無理。

Level8なんて通り過ぎただけ。即刻Level9に。

とりあえずDemons Ring+Mantleで塔内を探索。Deathの経験値稼ぐ意味もこめて。
倒せる敵は大体倒したものの、まだまだ経験値不足。シルドラちゃん(Silver Dragon)
倒せません。どうしたものか・・・・・って、レベル上げりゃいいんじゃーん。
1回外に出てTempleに。ガンガンレベル上げてから再び塔に。Pendant使いながら
シルドラちゃんと雪辱戦。今度は勝ち。最後のCrownを手に入れてから外に出て、
そのままBlack OnyxでLevel10に。

すぐさま塔に向かい、LampとDemons Ringを使って中に。少し行ったところにいる
Kraken Giantを倒してVorpal Weaponを取ってからMantleとDemons Ringを使い、
Dragon Slayerを取りに行った。残りMantleは2個。本来ならここでサッサと帰る
所だけど、茶目っ気(?)出して+7 Large ShieldとBattle-Suitもとった。
歩いて入り口まで戻り、Fire-Crystalを使ってLevel9に戻る。

残り僅かなPendantを使いながらKing Dragonの所に向かう。ドラスレ経験値は
まぁまぁ、といったところ。これなら倒せるな、などと思い挑戦したら
アッサリ殺されました
しばらくやってないんで感覚を忘れていた模様です。気を取り直して再戦し、
ようやくクリアと相成りました。

結論:クリアすることができました

やっぱりPendantがキーアイテムですね(シャレ)。 使いどころが結構難しいです。
Mantleとどのように併用するかで決まってくると思います。 まぁ、今回の目的は
あくまで「どこまで進めるか」ですから、「鍵使わずにクリア」ならMantle買いまくって
電撃戦やってサッサとクリアしてしまうんでしょうが、さすがにそうも行かないと
思ってこういうカタチで攻略してみました。とは言え最後はかなり手抜きだったと
思いますが。でもちゃんと鍵使わずにクリアしたのでOKかなとは思ってます。


</報告>


戻る