●報告書 XV



<報告>

課題:ステルスプレイでクリア



絶対にやりたくないと思っていたのが、頂いたリクエストの中の「1人が目隠しして
1人がナビゲートする『ステルスプレイ』」でした。要はスイカ割りプレイです。
何にしても僕1人じゃできません。もう1人僕がいればできるかも知れませんが、
こういう物理的に拘束のある実験って嫌なんですよね。
さて余談ですが、先日新しいマシンを組みました。というか組んで頂きました。
もちろんPC-98xxではございませんので今までの98版リバザナはプレイできません。
Windows版をインストールすることに決定したのですが、ここで何かを思いつく!
マシン完成祝いにステルスプレイをしよう
その方法ですが、要は何かがステルス(見えない)ならばよろしいわけです。
何を見えなくするか!? 無論モンスターでしょう! Win版なら造作もないことです。
モンスターの画像データを全部真っ白にしてしまいました。これでオッケー!
さぁニューマシン初の実験は成功に終わるか、それとも・・・・??

さてとりあえずスタートです。町の人は見えます。消してもしょうがないし。
ステータスは
STR:60、INT:30、WIS:40、DEX:20、AGL:30、CHR:100、MGR:5
です。アイテムは何個買ったかよく覚えてませんが、Winged-BootsとMantleと
Demons RingとPendantとBottleです。敵が見えないのでDeg-Needleが必要と
判断。400G残してLevel1へ。

うーん、静かだ。傍目、敵がいないダンジョンをさまよっているようにも見えます。
突然にBee GiantやBoaliskなどとエンカウントしますが、難なくDeg-Needleで倒す。
おかげで魔法経験値がどんどんたまります。ここまでは計算ずく。あとはどうやって
武器経験値をためて、防御力を上げるかです。敵が見えないので下手するとすぐに
死にます。とりあえず金をためることにしました。Pendantを使ってLevel2に行き、
Gurbagを倒したり、Goldしか持ってないような敵ばっかり倒しているとアッと
言う間に3000G溜まったのでBottleを使ってScale-Armorを購入。これで一安心。
あとは武器で敵を倒して経験値をためるだけ。金も溜まったのでLong-Swordを購入。
これでLevel1は攻略したも同然ですな。
Windows版の不都合というかバグというか。敵の能力と所持品が変わって困惑。おかげで
Pendantが1つしか取れない始末。ああもう、何だよコレ。だからWin版は嫌なんだよな。
レベルを上げてからLevel2に。ボスは後で倒すことにした。

Sir GawaineとScopion GiantとKrakenを使って防御力を1000まで上げて、ゆっくり攻略。
特に何の問題もなし。Deg-Mittar購入。適当に外界の敵を倒してからレベルを上げ、
Level3に。
魔法に頼ることがどうしても多くなり、武器で倒したのはSlug Giantだけという有様。
適当に敵を倒し、+1 Small Shieldを取ってからPendantを使ってLevel4へ。当然ボスは
まだ倒してない。そろそろ面倒になってきたけどPendantは無い上、Black Onyxは1個しか
ないので何も出来ず。

とりあえずShriekerを倒してFood稼ぎ。でもモンスターが変わるのでちっとも稼ぎにならない。
ああもうイライラする。ここに来た目的は金稼ぎ。Lilithを倒すが、4グループ倒したけど
全部Foodしか持っていなかったので腹が立ってやめた。今日はとりあえずおしまい。

どうにかしてLilithにGoldを落としてもらい、妥協。それから大きな塔の中を散策。
塔の中ならモンスターは変わることはありませんので安心といったところでしょうか。
Deg-Mittarの魔法を多用し、ガンガン進み、適度に進んだところで外に戻る。
HalberdとKeyを購入し、レベルを上げてからLevel5に。

さっそくGiant Striderと遭遇。4グループ中の2グループが1500Gを持っていたので
ラッキー。Achaieraiの1グループ目がPendantを持っていたのでこれまたラッキー。
幸先よろしいです。
LampとDemons Ringを使ってボスのいる塔に殴りこみ。お互いに姿が見えないという
非常に馬鹿げた状況ですが、Deg系魔法を持っているこっちが有利です。と言っても
この魔法は今や敵のいる場所を探知するためのサーチ魔法です。何ともはや。
おかげで難なくボスまで辿り着き、なんだか透明で見えないけどGrell Giantっぽい
デカキャラを倒し、Crownゲット。帰りは残しておいたモンスター1匹ずつ倒して
外に。あ、Level3のクラウン取ってないや。Level1のFire-Elementもついでに
倒してしまうために戻った。そういえばLevel1のボスも倒してなかったな。
Big KrakenとKraken Giantを倒し、2個目のクラウンゲット。Level5に戻る。

Mattockを使ってLevel6に行き、Pendantを使って一気にLevel9へ。Demons Ringを使って
塔の中に忍び込み、敵を倒しながら武器、防具をゲット。装備が一転して、敵も殆ど
倒したところで外に出て、Bottleを使ってDeathを購入。ついでにKey80本とFoodを購入。
Templeでレベルアップもしてみました。何故かファイターレベルの方が高いし。
調子がついてきたところでゲームが止まる。ああもうセーブしてねぇよチクショウ。
だからWin版は嫌いなんだよなぁ〜。この実験やめちまおうかな〜と思ったところで
今日のところは終了。
なんとか気を取り直してLevel9で武器・防具をとってDeathを買って、Level4まで
戻った後DEFを150000まで上げた。
Silver Dragonを倒すのに必要な魔法攻撃力を得るためにLevel1からRod回収。
500000を超えたあたりで再びLevel9へ行き、Silver Dragonを倒してから最後のクラウンを
入手。すぐさまBlack OnyxでLevel10に行き、塔に入る。Demons Ringを目一杯使って
Vorpal-Weapon、Battle-Suits、Dragon Slayer。Mantleを2つ使って+7 Large Shieldを
取り、Gloveなんかも回収しながら外に。ここでGlove回収のためLevel1に戻り、攻撃力が
25500になったところでLevel4に行き、防御力を上げるためにUstilagorのお世話になる。
その間は暇なのでこうして実験報告書を書き上げてるわけなのですが。
そうこうしてるうちに防御力が最大になったのでLevel9に行き、いざKing Dragonと対決。
負けた
HP296300じゃ真っ向勝負で勝てるわけがないよなぁ・・・。相手は見えないけどいつもの
方法で勝つしか! 魔法でダメージを与えれば相手の居所はわかります。チャレンジ!!


結論:クリアできました

King Dragonはもはや倒し方がパターン化されていますので居場所さえ分かってしまえば
楽勝です。 でもWin版は2度とやりたくありません。やりにくいし。凍るし。
以上をもって実験報告終わりです。

</報告>


戻る