「MSX版ザナドゥでタイムアタックやったらどのくらいのタイムになるのか?」


そう聞いてきたのはDra-Sle-Labo管理人のShoさんだった。
なるほど確かに気になる話ではある。アイテムショップの価格が他機種のものと大きく異なる
MSX版では、事実上ゲーム開始直後の電撃戦が出来ないため、自分も含め誰も挑戦しようと
思わなかったのだろう、誰が何分の記録を出したとかそう言う話は未だに聞かない。
逆に言えば、誰も挑戦していない今が記録を残すチャンスではあるまいか、そう思っていた
にもかかわらず、何年もこの課題に手を付けていなかった。ザナドゥ発売から30年を迎えた
今年に入り、ここは何かしようかと思い立ち、ダメ押しにShoさんから熱烈なフォローが入った
所でようやく重い腰を上げたというのだから何とも情けない話である。

MSX版(ROMカートリッジ)のザナドゥは他機種のものと様々な部分が異なっている。
アイテムショップの価格が異なると冒頭でも述べたが、他にもトレーニンググラウンドの
仕様や、King Dragonの挙動など、とりわけ短時間クリアに大きく影響する部分が異なる。
詳細を簡潔に説明すると、

1. Demons RingやMantleなどの便利アイテムは超高く、ゲーム開始時の所持金では買えない
2. King Dragonを鼻先アタックで倒せない

の2点が大きな壁となっている。
役に立つアイテムは軒並み高くて買えず、Black Onyxですら買えても1個という価格設定であり
Level移動に必要なアイテムは現地調達の必要がある。やっとの思いでDragon Slayerを取っても
King Dragonの攻撃を避けられない。Battle-Suitsと+7LargeShieldを取り、それらの経験値を
上げ、HPも上げて……これでは普通のプレイと変わらない。ノーダメージでKing Dragonを倒す
手法を確立しないことにはタイムアタックは実現できない、そう考えていた。
ところが解決の糸口を見つけるべく何度かKing Dragonと戦っていると、ある事実に気付く。

「ボスには攻撃判定の無い瞬間が存在する」

文章で理屈を説明することが出来ないのが何とももどかしいが、つまりはKing Dragonを理論上
ノーダメージで倒せると言うことだ。特に相手が空中にいる時が攻撃を非常に受けにくい気がする。
パターン化が出来ていないが、Shoさんが何とかしてくれるに違いない(投げやり)。
実際、要領を動画で送ったところ、攻撃力MAXであれば5%の確率で倒せると言うことだった。
実に素晴らしい。だが理論上実現可能とは言え、5%ともなれば相当な低確率である。精度も
上げたいのもそうだが、プレイヤーの負担を極力減らすルートを考える必要がある。ましてや
「King Dragonが行けるんだから、Silver Dragonもムラサメで行けるよね」などと言い出すのは
もっての外である。(もちろん言い出した)

まずは最初なんだからとにかくやってみよう、それで誰かに抜かれても別に良いじゃないか。
このRTAで世のザナドゥファンに火が付いて盛り上がるのなら、逆に願ったり叶ったりだ。
と言う話を酒を飲みながら2人でしたような気がする。そうとなればあとはルートの構築だけだ。
それを考えるのは自分、プレイするのは言いだしっぺのShoさんと、勝手に役割分担を決めて
しまったのであった。Shoさんゴメン。



まずはステ振りを考える。MSX版ではGoldでなくCSTで各ステータスを鍛えることが出来る。
ネームエントリー後、通常であれば3500Gold貰える所が、この機種では500GoldとCST30を貰う
ことができ、CST1が通常の100Gold分に相当する。つまりステータスに回せる分は3000Gold分
しか無いことになり、アイテムや装備に回せるGoldは500Goldしか無いことになる。
その中で必要なステータスは以下の通りである。

■STR
先に述べた通りKing Dragonは倒せる確率が攻撃力MAXで5%程度、できるだけ高めに設定したい。
最終的に255になるようなら、Dragon Slayerの経験値が100あれば攻撃力が最大になるので、
Magic Gloveを集める時間の短縮にもなる。
■INT
Silver DragonをDeathで倒すために必要となる。Level3から9へ向かう途中でPendantやそれなりの
数のRodを手に入れることができるものの、高めに振っておきたい。
■WIS
MSX版ではアイテムが貴重になるため、それらを節約するためにも高めに振っておきたい。
とりわけMantleは1枚買うのにも時間がかかるため、ボスからボスへは消費1枚で済ませたい。
■DEX
Level1でSkeletonからPendantを取るのに必要。それ以外は宝箱を開けないので10でok。
■AGL
いらない。0だと攻撃が出来ないとどこかに書かれていた気がするが、実際はそんなことは無い。
■CHR
Deathを安く買うのに必要。またトレグラのShopでBlack OnyxとMirrorを買うため100にする。
■MGR
いらない。

以上を踏まえ、初期ステータスは以下の通りとした。
STR:70 INT:70 WIS50 DEX10 AGL0 CHR100 MGR0

購入アイテムはBlack Onyx×1、Mirror×2の合計1050Gold分。所持品を売れば所持金が1050Goldに
なるので、ちょうど買えると言うわけだ。あとは必要なアイテムを現地調達しながら進んでいく。



まずは従来通り(?)Level9を目指し、従来通り(?)タワー内で装備をかき集め、それを元手に
Deathを購入する。その為にはBlack OnyxとPendantがあわせて8個必要になる。まずはLevel1で
SkeletonからPendantを3個入手し、購入したBlack Onyxと合わせてLevel5へ向かう。
トレグラでBlack Onyxを買っておかないと、Level2でHood Masterを倒す必要があるが、この方法は
Hoodを4グループ目まで倒さなければならず、時間がかかるため却下とした。
またLevel1ではMantleとDemons Ringが4個ずつ手に入る。1個ずつ使いタワーを縦横無尽に歩けば
他の3つを手に入れることが出来る。それらをLevel5で使えばBlack Onyxを2個、Fire Crystalを1個、
Pendantを4個、他にもDemons RingやHourglassを手に入れることが出来る。Level5を中継地点とし
Level1からLevel9へBlack Onyxが1つあれば行けると言うわけだ。Level9で装備を集め、それを売り
Deathを購入する。ここでGoldが余れば必要なBlack Onyxもトレグラで購入できる。
ただ、Mantleを購入するとなると話は変わってくる。Mantleの価格は所持金全部(正確に言えば
所持金の10の位以下を切り捨てた価格)となっている。まとめ買いが出来ないのだ。
かと言って100Goldで買えるかと言えばそう言うわけでもなく、最低価格は10000Goldとなっている。
効率よく複数購入するためには所持金を10000Goldにしてから1枚買い、何らかの方法で再度所持金を
10000Goldにする。これを繰り返す以外に方法はないが、時間と金さえあれば確実に手に入る。
アイテムの問題はこれで解決できた。Level9でDeathを購入し、余ったGoldでBlack OnyxとMantleを
必要分購入し、Crownを集めながらDragon Slayerを目指し、あとはKing Dragonを倒すのみ、
そう言う筋書きだ。



基本ルートは構築したものの、まだ問題が残っている。King Dragonをノーダメージで倒す方法が
未だに確立されていないのだ。いや倒す方法はあるのだが、安定して倒す方法がまだ見つかっていない。
案の定、Shoさんから「もう少しKing Dragon戦を安定させたい。せめて1発でも耐えられれば……」
と要望があった。King Dragonを倒せる確率は体感で5%程度。1発耐えられることにより安全率が
どの程度上がるのかは分からないが、2倍に上がったとしても成功率は10%。微妙過ぎる。
攻撃力70万の攻撃を耐えるには、HPを上げるか防御力を上げるか、あるいはその両方かしかない。
HPを上げるのであれば、敵を倒しレベルを上げ、Mushroomを取って……とおおよそタイムアタック
らしからぬことをしなければならない。防御力を上げるのであればBattle-Suitsと+7largeShieldを
取ってそれらを鍛えて……と、これもまたタイムアタックらしからぬ手法である。いずれの案も時間が
かかってしまうのもそうだが、何より美しくない。レベルを上げるだとか経験値を上げるだとか
地味な作業は極力排除したい。となればあとはノーダメージでKing Dragonを確実に倒す手法を見出す
しかない。さらに言えばその手法はプレイヤーであるShoさんの手で再現できる代物でなくてはならない。
そんなこんなで苦労の末ようやく安定パターンを見つけ出すことができ、最終的にそれはShoさんの
手によって「堕天斬り(Shoさん命名)」へと昇華するにまで至ったのであった。めでたしめでたし。



29分8秒でクリア


今回のタイムアタックは基本ルートの構築にはそこまで時間はかからなかったし、プレイヤーは自分では
なくShoさんだし、そういう意味では苦労した点と言うのは少ないです。強いて言えばKing Dragonの安定
パターンを確立するのに手間取ったくらいです。だからと言って楽に実現出来たかと言えばそんなことは
なく、特に以下の点については自分の中でかなり気を付けていました。


■プレイヤーは自分ではなくShoさん
Shoさんはドラゴンスレイヤーシリーズに精通はしているものの、ザナドゥに関してはあまり得意でない
とのこと。真偽はさておきタイムアタック経験は今回初なのは確か。素人ではないにしろ、出来上がった
ルートをもってして「この通りにやってね」と言うのは、自分に置き換えるならドラスレ4を渡され
「ポチでロックガイアを倒してね」と言われる程度のレベルでしょうか。(ちょっとよく分からない)
とにもかくにも、自分が出来るからと言ってそれをShoさんに要求したりはせず(かと言って過小評価は
しない)、ゲーム内のルートも出来るだけShoさんに負担のかからないようなものを目指し、やりにくい
箇所があればそれを吸い上げ改善するようにしていました。アイテムの残り時間もそれなりに余裕を
持たせる必要があり、初期WISは50とやや高めとしました。

■速さよりもまず安定性を
タイムアタックとはいえ、ザナドゥはクリアするのに数十分もかかるゲームであるため、もしミスでも
してやり直しともなれば大きなロスとなってしまいます。プレイヤーへの負担も大きく、ましてや今回は
自分が考えたルートを他人(Shoさん)がトレースしてるわけですから、出来るだけその負担を減らす
必要があしました。10分かかるけど成功率100%の方法と、5分で成功率60%の方法があったとしたら、
迷わず前者を選び、その上で後者も提示すれば、後はShoさんが自分のスキルと天秤にかけ取捨選択すれば
良いわけです。場合によっては「後者の方法を練習した結果成功率が80%に上がったからこっちを選ぶぜ!」
となるようなこともたびたびありました。

■具体的なビジョンを展開する
タイムアタックの最適化というのは、様々な選択肢から最適解を絞り込んでいくと言うプロセスに
他なりません。中には到底現実的ではなさそうな選択肢も出てくるわけですが、それをハナから切り捨てる
のではなく、「実現するために何が必要か」をまず提示します。具体的な例を挙げると、King Dragonを
安定して倒す手法に「HPを上げる」「防御力を上げる」などの対策案を挙げましたが、これらに対して
「経験値を517,000貯めてレベルを上げ、Mushroomを6個取ればHP70万に届く」「Battle-Suitsと+7Large
Shieldの経験値が186ずつ以上あれば1発耐えられる防御力になる。鍛えるのに15分程度かかり、さらに
Mantleが2枚余分に必要」と言った感じに具体的な数字を提示した上で、「この案は時間がかかり過ぎる
ので個人的には採用は無いと思うんだけど、どうよ」という言い方をすれば、ただ単に「できない」
「無理」と言われるよりは相手も納得が出来ます(はず)。代替案が出せればなお良し。
ルートの変更案も「この方法ならもっと速く出来そう」ではなく、実際に自分で試してみてから
「この方法を試してみたら30秒も速くなった」という言い方をするわけです。その甲斐あってか分かり
ませんが、逆にShoさんからも「こんなのどう?」「こんなことできない?」「Mirrorを使う場所を変えたら
タイムがめっちゃ縮んだよ」と言った感じに様々な具体案が寄せられたのでありました。結果オーライ。


こうしてMSX版ザナドゥのタイムアタックはプレイ回数を重ねるごとに最適化がなされ、またShoさん自身の
プレイスキルも目に見えて洗練されていきました。最初は基本ルートの構築をしたのが自分と言うことも
あり、独りよがりな企画になったりはしないかと少し不安になったこともありましたが、Shoさんは自分
自身で判断した上でプレイし、自分の納得するやり方でタイムを縮めて行きました。
最初は「1時間切れば上等かな」と言っていたこのタイムアタックは、最終的に30分を切るに至ったわけです。
2015年6月現在、この記録は世界新のはずで、今後抜かれることが無ければ我々は記録保持者としていられるし、
抜かれたら抜かれたで自分達と同じ(か、それ以上の)ザナドゥ好きがいるってことだから、それはそれで
ok。という前向きな気持ちで挑戦でき、非常に楽しめました。そして何よりお互いに納得の行く結果が出せた、
これに尽きます。Shoさん世界新おめでとう。




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