●投稿編 III



<報告>

課題:Cloth装備でクリア



そーいえば今まで経験値6553500をやったことがなかったなぁ、ということで、やってみる。
また後半で鎧の防御力が0になるかもしれないので、ClothでKingDragonまで辿り着くという実験も
兼ねてやってしまおう。Hourglass、DemonsRingと行商は嫌いなので、封印する。
初期パラメータはSTR 50 INT 10 WIS 50 CHR 100 DEX 10 AGL 65 MGR 0。RedPotionの回復を考え、
WISをいつもより高めに設定。どーせモンスターは武器で全滅させるはずにも拘らずINTを0でなく10に
したのは、魔法でモンスターのHPを削って武器で止めを刺すという目論見であったのだが…魔法の
飛距離が短い!しかも弱い!というわけでNeedleは役に立たないので使わない。
武器をDagger→HandAxe→BattleAxe→BroadSword、シールドをGlove→+1Small→+2Small→+2Largeと
買い換えて行き、Level 2でZschokkeを倒しCrownをゲット。デカキャラを倒すと魔法経験値も上がる。
この時点でPrestidigitatrになった。WISが65になり、RedPotionの回復量がグンと上がってありがたい。
しかしNeedleの攻撃力は44。相変わらず役に立たない。
さて、鎧と魔法を一切買わずにやっているのでGoldがどんどん貯まる。Level 2でGoldが500000弱に
なったので、Mattock買ってLevel 1のKelly's shopへ。Crossを使って+7 LargeShieldを購入。
VorpalWeaponまで買えた。うぅむ。最早ゲームバランスもへったくれも無い。+7 LargeShieldをある程度
鍛えたらBuzattiも瞬殺できてしまった。

さて、これでClothでKingDragonまで辿り着けることはわかったので、あとは経験値6553500と
全てQ装備でないとKingDragonを倒せないのかどうかだが…現在Level7。ちょっと面倒くさいかも。

Level 9とLevel10を粗方攻略した後、Exp.6553500を目指すべくKRMキャラ殺戮を開始。
Mulick Jr.、Kephyce child、Marge。塔の中のMargeが居なくなってすっきり。
Margeからダメージ0を受けた。やっぱり鎧の防御力が無くなっている。うーむ。
さて、現時点のFighterとWizardレベルはそれぞれMarster-Lord, WarlockでMAX HP 494600なのだが、
これではLevel 8は厳しい。ということで、KRM消しのためのPoison飲みを兼ねてMushroom食いの旅へ。
MAX HPが1877200になった。これだけあれば、鎧がClothであろうともそれほど苦にならない。
Chaggrin第4グループはちょっとつらいが。
DragonSlayerをゲット。

現在WizardレベルはSorcererでHP 1914700。FighterExp.は5082110。
Level 1でElixirを150個買ってLevel 11へ向かう。
Level 11への洞窟の前でDeathを買ってなかったことに気がついた。が、DragonSlayer、Needle、
BattleSuits、+7LargeShield、Crossの装備で洞窟をくぐれた。Deathはいらないのね…って、今KAWASAKIさんのXANADU
Scenario U library(http://members.fortunecity.com/fortunexanadu/)を見たらそう書いてあった(^^;)。
この時、BattleSuitsを装備してしまったので、経験が30%になってしまった。
せっかくCloth以外の経験は0だったのに…。

さてClothに着替えてLevel 11を進み、KingDragonの部屋に辿り着いた。
この時点でFighterExp 65535I0 WizardExp 881300。デカキャラだけの経験値でWizardレベルは
Illusionistまで上がる、ということですな。ちなみに、65535"I"0ってのは間違いではない。
文字化けしていた。これはEGGだからかどうかはわからない。88版をエミュレートしているらしいが。

いよいよKingDragon。
DragonSlayer, Needle, Cloth, +7 LargeShield, Crossの装備でKingDragonへ真っ向勝負で突っ込んだ!
玉砕。KingDragonのHPが5000000から2705900になったものの、やはりHP 1914700では厳しい。
じゃぁKingDragonがブレス吐いている間にヘッドアタック。あ、倒せた。
ということで、全部Q装備でなくてもOKということでした。

でもやっぱり真っ向勝負で倒したい、ということでレベルアップ。
Master-Lord以降のFighterレベルの名称は、ASTさんのXanadu Laboratoryでレポートされているものと同じ。
ASTさんのサイトで(表記不可)となっているレベルでは、レベル名称の表示部分のグラフィックが
スクリーンセーバーのMeltのように崩れていた。
さて、NoviceFighter(Lv.128)、MAX HP 6553500にして再びLevel 11へ。
KingDragonの居る塔の入り口に居るARCH DEVILと戦うが、AGL255なので反撃される前に倒せる。
で、DragonSlayer, Needle, Cloth, +7 LargeShield, Crossの装備でKingDragonめがけて突っ込む。

勝った!!余裕余裕。流石HP 6553500。

では、Cloth+Gloveで倒せるだろうか??Gloveの経験は100ちょっとだけど、KingDragon相手ならどーでもいいだろう。
突っ込む。やられた。しかしKingDragonの残りHPもわずかだった。もう一度挑戦する。

勝ってしまった。

結局、DragonSlayerとCrossがあれば倒せる、ということなのだな。

以上、実験終了。
</報告>

コメント:
元々、EGGの不具合というかバグのせいで、鎧の防御力が無視されてしまい、どんなモンスターからも
ダメージを受けてしまうという状況に陥ったのがきっかけです。
それから「ClothでEXP6553500を目指すのもいいかも」だとか「Demons RingやHourglassも使用禁止」、
「死の行商禁止」などの意見も飛び交ったわけなのですが、他にも「King Dragonは全てQ装備じゃないと」
倒せない」等の間違った情報(Level11へのドラゴンケーブの間違いか?)も交錯し、場は混乱。
この実験にはその真相を究明するという意味も含まれております。素晴らしい!

さて。実験内容ですが、パラメータ配分が僕のと殆ど一緒です。僕の場合は金を残してDemons Ringを
買い込んでLevel1で売りさばいてその金でいきなり+7ラージを買います。え、チキンですか? そうですよね。
しかしElixir150個ってすごい数ですなぁ。行商無しで結構貯まるもんなんですね。ふーむ。
あと、EXP6553500溜めるのって相当大変です。たまる頃にはモンスターなんて殆ど残ってません。
多大な労力と時間を浪費してこの実験に挑んでくれた97さん(仮名)、どうもありがとうございました。

評価:


戻る