●報告書 XVI



<報告>

課題:モンスターは何匹まで積めるのか?



某月某日、ドラスレラボのSho氏から電話が来た。

S「ちょっと実験て言うか、検証して欲しいことあるんだけど」
A「何ですか。気が向いたらやるかも」
S「モンスターって何匹積めるのかな??」
A「ああ?」
S「Level5にあるような1キャラ分の深い縦穴に落として行ったら何匹くらい積み上がるのかなーって」
A「ふうむ」

検証するにあたり、やはりここはSilver RoseとLadderがあるシナリオ2を選択。
歩行モンスターが多ければこれらを使い上手く誘導できるし、縦穴をどこにでも作ることが出来ると言うわけです。
あとは

・縦穴にSilver Roseで蓋をする
・そこにモンスターを誘導する
・Mattockでブロックを掘る

と言った順序でモンスターを落として行けば良い。(図1)


 ●@     @  ■:ブロック
■□■   ■ ■  □:壊せるブロック
■ ■ → ■ ■  ●:モンスター
■ ■   ■●■  @:マイキャラ
■■■   ■■■

  図1 Mattockを使う方法


このようにしてモンスターを奈落の底に突き落とし続けること20分。
用事があったので取り急ぎ。画面を取り込み編集してShoさんにメールで送付。

A「あーもしもし、とりあえず急ぎでやってみたよ」
S「はやっ!」
A「メールで送ったから見てみてー」
S「あー今受信してるとこです」
A「ちなみに何匹くらい積めたと思う?」
S「う〜ん、5匹くらい?」
A「画像見て笑え」


13匹

S「ぶははははははは!!!」

まさか1画面に収まりきらないほど積めるとは思わなかったので、2画面分の画像を
繋ぎ合わせる加工を施してあります。
急いでやった割には13匹ですから、真面目に(?)取り組めばもう少し行けそうです。
今度は趣向を凝らして穴に埋めるのではなく縦に積むことにしました。やり方は同じ。

15匹

すげえ。やる気のないテトリスみたい。

結論:とりあえず15匹

早い話、歩行モンスターがどれだけフィールドに配置されるかの一点に尽きます。
今回の実験ではシナリオ2のLevel2で行いましたが、他にもっと歩行系モンスターが
多く存在するLevelがあれば16匹とか17匹とか行くかも知れません。

おまけ

</報告>


戻る