●報告書 XXII(再)



目的:攻撃回数最少でクリア



まず始めに、前回の実験で「最少攻撃回数の理論値は46回」とか大嘘ブッこいてすいません。
何と無しに実験No.022を読み返していたら(書いた文章はこうして何度も読み返してます。
誤字脱字文法チェックも怠りません。ドラスレの綴りが間違ってました。チェッ)、
Dragon Slayerのある部屋にいるSilver DragonはVorpal-Weaponなら2発で倒せる事に気が付きました。
Vorpal-Weaponのある部屋のボス、Kraken GiantはDeathで一撃ですから、計3発。Deathを9発当てるよりも
6回も少なく済みます。
さらにKarttikeyaですが、MurasameBladeを使えば4発で倒せる事も判明。Deathで倒すと5発ですから、
1回だけ少なくなります。したがって、理論値は39回になるはずです。おーすごい、40回切りやがった。
今度こそ理論値のはずです。間違ってたらどうしよう。
と言うわけで再実験です。「どれだけ理論値に近づけるか?」と言うコンセプトは変わっていませんが、
その理論値が大きく間違ってたんだから仕方ありません。今回は理論編がやけに長い気がするので、
読みたくない人はここから飛んでください。


前回の実験に加えてMurasameBladeとVorpal-Weaponを鍛えるという作業が増える為、今回はGloveの数にも
気を回さねばなりません。単純に考えて、W-EXPを255にするにはGloveが23個、武器は3本ですから69個は
必要です。とは言え、STRが100を超えていれば必要なGloveの数は減ります。前回の実験では最終的にSTRが
130でしたので、必要なGloveの数は69個よりも少なくなります。いずれにせよGloveの数が足りるか否かは
実践するまで分かりませんので、この問題は置いときましょう。何せ当サイトのマップデータは不完全です。
(あーあ言っちゃった!)


Silver DragonをVorpal-Weaponで2発で倒す為には、STRが100の時にW-EXPが200必要です。
前回の実験では、この時STRは125だったので、必要なW-EXPは160で済みます。
2発で倒せると言う事は、反撃を受けずに倒せるわけですから(運が悪いと死ぬけど)、
Silver Dragonは攻撃力さえ満たしていればHPが1500でも倒す事が可能です。
さて問題はKarttikeyaです。こいつはMurasameBladeで4発と言うことですが、4発斬る間に
最低1回は反撃を受けます。Karttikeyaの攻撃力は75000ですので、一撃でも食らおうものなら
即死です。対策としてHPを上げるかDEFを上げるかが挙げられますが、いずれも解決策には
なり得ません。HPに関しては、例えLevel10でレベルを上げたとしても増えるHPは72500です。
74000のHPとは言えDEF100の初期装備では即死です。DEFもLevel9で拾った+2 Ring Mailと
+5LargeShieldを装備したとしても、受けるダメージは52500です。これは話にならないと言うか
これらを売却せずに持ち帰ってしまってはDeathが買えません。別にLevel3のKraken Giantと
Level5のGrell GiantをMurasameBladeで倒しても良いんですが、いずれにせよ防具を鍛えなければ
ならないわけです。DEF75000を得る為には鎧と盾のEXPが100ずつ必要です。防具のEXPが上がる確率を
1/3とすると、ダメージを300回は受ける必要があります。UstilagorのDeg-Needleのダメージを
200とすると、60000ものダメージになります。
前回の実験では、この時既にHPは30000を超えてましたので、Elixirを全部使ってしまえば
実現しそうではありますが、何せ受けるダメージもEXPの上昇する確率も運要素が絡んできますので
予測の範囲を超えた結果にならないことも無いです。おまけに、Karttikeyaを倒した後に装備を
売ってDeathを買ってしまうと、Rodを取りに前のLevelへ戻る必要も出てきます。
今回はVorpal-Weaponも鍛える必要があるので、あまりウロウロしているとMantleなんかアッと
言う間に無くなってしまいます。Level9からLevel3に戻り、Level7へ向かう過程でMurasameBladeと
Deathを鍛えていくのが最も理想的であります。

ちょっと話が長々と続きましたが、要するにそんな面倒臭いことをしなくても、もっと楽な方法を
考えようってことです。そこで、Deathを2発当てた後にMurasameBladeで2回斬ると言う作戦にします。
Deathを2回当てると、ダメージは(191250-30000)×2=322500で、残りHPは427500です。
MurasameBladeのダメージは213750以上必要ですから、攻撃力は233750以上必要です。これは
STRが100の時にW-EXPが234あれば得られる数字ですので現実的ですが、前回の実験ではKarttikeyaと
戦った時のSTRは85です。これでは233750の攻撃力に届きません。そこで初期WISを10減らして40にし、
初期STRを50から60に増やすことにします。STRが95ならMurasameBladeの対ボス攻撃力は233750を
上回りますので、この作戦で行けると思います。

Level9にいるSilver Dragonは言うに及ばずですが、Level10のとなるとちょっと面倒です。
Vorpal-Weaponを取ったらそれを鍛える為に戻り、再びLevel10に行くわけです。さらにDragon Slayerを
手に入れたらそれを鍛える為にまた戻ると言う非常に面倒臭い作業が要求されます。
この時点でWISは100を超えているはずなので、前回の実験で3枚余ったMantleに関しては問題は
無いと思うんですが、Black Onyxが明らかに足りません。ただFire Crystalに関して言えば、
徒歩でケーブ移動することが多いのでもっと少なくても良いはずです。
まずはLevel1からLevel9、当然Black Onyxは8個必要です。ここからLevel3に戻るのに必要な
Fire Crystal(以下FC)はLevel6からLevel5に戻る時の1個だけで、あとはケーブをくぐれば必要ありません。
ここからBlack Onyx(以下BO)を2個使いLevel5に行きアイテムを取りますが、ここでPendantが
4本取れます。これを使えばLevel9までBOを使わずに行けます。Level6から7へ行く時に必要な
MattockもLevel5のタワーで取れます。ついでに言えば、Level7にあるLevel8へのケーブの左下の
ブロックをMattockで崩しておくと行きが楽になります。Level9からLevel10へ行く時はBOを使い、
Vorpal-Weaponを取ったらFCでLevel9に戻り、Level6までは徒歩で戻ります。Level6でFCを使い
Level5からLevel1まで徒歩で。この時点で、Fig-LevelとWiz-Levelはそれぞれ6になっているはずです。
Level5まではケーブが開いているのでそこまでは徒歩。Level5からLevel9へは、Level7のタワーで
拾ったPendant4本を使い、Level10へBOを使います。Dragon Slayerを鍛える為に戻りFCを1個使い、
再びLevel9へ行くのにBOを4個使います。えーとこれで全部でいくつだ。BOが16個、FCが4個ですか。
意外と少ないな。しかもLevel5のタワーではBOが2個拾えます。FCも1個拾えたと思うのでBOが14個、
FCが3個です。前より少ないじゃないか。誰だよ、明らかに足りないとか言った奴。ちょっと出てこい。
前回の実験で購入した数はそれぞれ15個と7個ですので、5個すなわち250Goldの節約になります。
節約した分は初期ステータスに200Gold回せることになります。

INTは不要。Karttikeyaと戦う時点で100になっているので十分です。また、Level9に落ちてる
装備を取れるだけ取れば、MurasameBladeを1本手元に置いておきながらDeathが買えるはずなので
CHRも80で十分でしょう。残りはSTRとWISですが、さてどうしよう。
STRを上げればGloveの節約になります。予定ではSTR60ですが、80になればVorpal-Weaponに
必要なGloveの数は13個から11個になり、Dragon Slayerに関しては、15個から13個になります。
Vorpal-Weaponを取ったらLevel1でGloveを11個集め(ついでにMantleも回収)、Dragon Slayerを
取ったらその場でGloveを3個回収し、Level2で10個回収すればOKであります。
ちなみにSTRが70の場合ですが、Gloveの数はそれぞれ12個と14個。Vorpal-Weaponの方は、
Level1にはGloveが12個あるから大丈夫ですし、Dragon Slayerの方は、Level9のボスのタワーの
入り口の部屋の1個を余計に拾えば大丈夫です。
MurasameBladeはどちらにせよGloveが22個必要です。Level9とLevel6、Level3、Level5で
いくつ取れるかは分かりませんが、22個なら取れるでしょう。これならWISが50まで振れますので
Mantleの数は前回と同じ数で大丈夫だと思います。3枚余ったし。余った50GoldはBOでも買っておきます。



さて、ようやく実践編です。あまりの前置きの長さに目的を見失いかけてました。
くどいようですが、本実験の主旨はあくまで「最少攻撃回数39回と言う理論値にどこまで近づけるか」
でありますが、見て分かる通り既に理論値を叩き出す気満々です。インターネットランキングで栄光の
1位に輝く為です。(←見失ってる)
と言うわけで、ステータスはSTR:70、INT:50、WIS:50、DEX:0、AGL:0、CHR:80、MGR:0 です。
残金が1000Goldですので、550Goldを足して1550Gold、アイテム31個分です。
Black Onyx×15、Fire Crystal×3、Demons Ring×3、Mantle×10 の合計31個を購入し、スタート。

Black Onyxを8個使ってLevel9へ。MurasameBlade×2、Luck-Blade、+2 Ring Mail、Reflex、+5SmallShield、
+5LargeShield×2を回収し、外で売却。Deathを購入すると20000Gold余ったのでKeyを100本とFoodを購入。
Level8へ。

SHAMBLINGのタワーに入り、Demons Ringを使いHammerとPendantを入手。徒歩でLevel6へ向かう。

そうだ、Mattockが無いとタワーまで歩いて行けないんだった。ここでMantleとDemons Ringを使い最寄の
タワーへ。ぐるっと回ってPendantとHoly Bibleを入手。Gloveを3個、Rodを8本、その他Hourglass等をゲット。
うーん、Gloveは3個か。22個に足りるかな。Fire Crystalを使いLevel5に出たら、拾ったMattockを使い
Level3まで徒歩で。

ボスのタワーに入り、Mantleを使いボスの部屋へ。Deathで即死させて1つ目のクラウン入手。GloveとRodを
取ったらDemons RingやHourglassを使ってGlove、Rod、Demons Ring、Hourglassを取りに行き、なるべく
出口に近い場所でDemons RingとMantleを使用。Black Onyxを2個使い、そのままLevel5のボスのタワーへ。
現在の攻撃回数:1

めぼしいアイテムは全部回収。やってることは前回と一緒なんですがね。2個目のクランを無事入手。
ここでDeathのM-EXPが255になるもののMurasameBladeのW-EXPは220。KarttikeyaにDeathを2発当ててから
2回斬る作戦ですが、計算上これではHPが500残ってしまいます。あと少しなのに。どこかにMantleを使わずに
取れるGloveは無いものか。仕方ないのでLevel4で取ることにしました。Black Onyxを1個余分に使って
しまうことになりますが止むを得ません。Level9で1個くらい取っておけばよかったな。
Demons Ring、Mantleを使いタワーを出たらWinged-bootsを使ってLevel4へ行き、そのままタワーへ。
Gloveを取ったらすぐに外に出てBlack Onyxを3個使用。Level7へ。現在の攻撃回数:2

タワーに入りMantleを使わずにボスの部屋へ向かい、FIRE DRAKEのいる部屋はHourglassでやり過ごす。
いよいよ決戦の時。Deathを2発当て、斬りに行く。ポコン。うわ死んだ。難しいな、って言うか完全に
運まかせのような気がします。倒せるのかなこれ。3回目のチャレンジで2発の先制攻撃が当たりました。
やった! ってあれ、何でこっちが死んでるの。KarttikeyaのHPはあと35000近くも残ってます。おかしい。
良く考えたらTempleでレベルを上げてませんでした。うわーバカだなー。Level7にはTempleが無いので
Level5まで戻らねばなりません(もしくはLevel8へ行くか)。これ以上のBlack Onyxの消費は危険です。
仕方ない、やり直すかあ。まぁでも、出来るってことだけは分かったのでちょっと安心しました。
ついでに、足りなかったGloveの件もLevel9で解消することにします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 やり直し中 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Level9でGloveを3個拾ってみました。3個も要らないのにね。おかしいよね。
Level5からPendantでLevel7へ行きました。Black Onyxは3個多く余ってます。まぁ同じことなんですが。
今度こそTempleでレベルを上げ、万全の状態で挑みます。Deathを2発当て、突撃。行けたー。1回で行けました。
無事3つ目のクラウンを入手。アイテムを取ったら徒歩で出口へ。Pendantを2つ使ってLevel9へ。
現在の攻撃回数:6

King Dragonのいるタワーへ行き、MantleとDemons Ringを使ってSilver Dragonのいる部屋へ。本当は
Mantle無しで行きたいんですが、手前にKarttikeyaがいるので無理でした。最後のクラウンを取ったら
MantleとDemons Ringを使って外へ。残りのBlack Onyxは7個。Level10へ行くのに徒歩で行こうかどうか
迷ってます。どうせKeyは100本あります。歩いて行きますか。それよりもFire Crystalが6個あるのが不思議。
買わなくても良かったんじゃないのかこれ。Mantleは残り3枚です。足りるかな。
現在の攻撃回数:15

良く考えたらケーブを開けるのにPendantが必要なので何の節約にもなってませんでした。あーあ。
ともあれタワーまでダッシュ。狭い通路にIsis様が固まってます。怖え。
Hourglassを使いタワーに入り、Kraken Giantとご対面。一撃で焼き殺してVorpal-Weaponゲット。
Fire Crystalを使いLevel9へ戻り、歩いてLevel1へ向かいます。ただしLevel6→5はFire Crystalを
使用します。現在の攻撃回数:16

MantleとHourglassを使い、タワー巡り。Level1のタワーに落ちているGloveを12個全部取れば、Silver
Dragonを2発で倒せる攻撃力が得られます。とは言え嫌な予感はしていたんですが。Boaliskに囲まれた
Gloveが落ちていやがりました。取れねーーーー。なんでこう言うトラブルって付きまとうのかな。
仕方ないのでLevel2のタワーからこっそりくすねてきました。Mantleは残り6枚。最終的に2枚あれば
大丈夫です。Level10でドラスレを取るのに2枚、King Dragonと戦うのに2枚。残りの2枚はドラスレの
EXP上げに使います。Black Onyxは7個、Pendantは3本。Level5から10へ向かうのと、Level5から9へ
向かうのとで計9個。足りそうです。ケーブが開いているのでLevel5までは自由に行き来が可能です。
ではDragon Slayerを取りにLevel10へ向かいます。

よくよく考えたらLevel10のタワーにはHammerが落ちてるんだから、Gloveが無ければHammerを取れば
良いじゃない。綿密な計画を立てたつもりでも、何でこう行き当たり場当たりなんでしょうかね。
悔しいのでとにかくSilver Dragonを葬りに行きます。ほぼ初期装備でDeathを使わずにSilver Dragonと
戦うのは初めてですが、負ける気が全くしません。いざ勝負。勝ったー。余裕の2発でした。
武器をDragon Slayerに持ち替え、GloveやHammerの回収作業に移ります。
取るものを取ったらFire Crystalを2個使いLevel2へ。現在の攻撃回数:18

レベルを上げるためにTempleへ。既にドラスレを持っているのに、何かと地図を見せてくる神父(牧師?)に
イラッと来ます。STRが無事に150になったので、MantleとDemons Ringを使いタワーでGlove回収。
全部屋回ったんですが、十分なW-EXPが得られなかったのでそのままLevel4に向かいます。今回は
Winged-bootsもそれなりに使ってます。Level4でGloveを何個か取ったら攻撃力が25500になったので
Level9に向かいます。Level5からBlack Onyxを4個使ってひとっ飛び。

Mantleの効果が残っているのでそのままボス部屋へ直行。4方向に隣接するボスのうち、最も弱い
Kraken Giantを1発で葬り、Mantleを使い最終戦へ。20発の攻撃を当ててガルシスを倒しエンディングへ。




結果:攻撃回数39回でクリア

今度こそ理論値出たよー。
あんだけ長い前置き述べといてかなりグダグダでなんかもうすいません。
理論編の方が実践編より長い気がするのは気のせいじゃないはずです。実際長いです。
ルート検証からステータス配分、購入アイテムやら何まで紙にメモしてたらA4の紙が3枚埋まりました。
それからBlack Onyxが2個余りました。これってやり直ししなくても良かったのかな。この際どっちでも
良いよもう。結果オーライ。

余談ですが、Sho氏に「理論値間違えてたー」て言ったらバカにされました。くっそう。
前回の実験は結果的に「モンスターを出来るだけ倒さずにクリア」に他ならないので、丸っきり無駄では
無かったのかも。(今回はKraken Giantを1匹余計に倒してます)



戻る