●報告書 XIV



<報告>

企画:データブックに書いてあることは本当か!?



 クーブラカーンの時代から生き残っているモンスターがこのCZ-812CEである。数あるモンスターの中でもその存在は特異といってよい。
 かってこのモンスターは『銀の兵士』と呼ばれた。一体どうやってガルシスがこのモンスターを手なずけたのかまったく不明である。
 ザナドゥ迷宮界で1、2を争うほどの力持ちで、人間の体を簡単に引き裂いてしまう。魔法は使えないがその防御は完璧だ。
 なぜかはわからないがたった一つの弱点はである。

ザナドゥデータブックVol.1より、CZ-812CEの説明書きです。最後の1文に注目。
弱点が水だそうな。よって今回の課題は

「DelugeでCZ-812CEを倒せ!」

です。こう言う実験は時間がかからないので助かります。早速トライ!

今回はクリア目的の実験ではないのでそれっぽく適当に。
STR:10、INT:100、WIS:50、DEX:10、AGL:15、CHR:100、MGR:0です。
Black OnyxとDemons RingとMantleを大量に購入。念の為Br.Potionも1,2個購入。
早速Level9に行き、武器や防具を取って売却したのち、Deg-TilteとDeg-Delugeを購入。
Deg-Tilteを装備して敵を少し倒し、ウィザードレベルを上げてからLevel10に。

早速目標補足。攻撃開始!

効いてねぇ

あれ? 効いてない。 Delugeは効かないのか? ひょっとしたらWin版の不具合かもしれない。
一応88版でもやってみることにしました。ステータス配分・方法等は先程と一緒。

やっぱり効いてねぇ

ダメか・・・。 というかすごーく昔に全部の魔法をコイツに試した記憶が・・・・。
もっと早く気付け自分! てなわけでちょっとした無駄骨と相成りました。

結論:奴に魔法は一切効きません

見たまんまです。コレ以上何も言うことないです。おわり。
それにしても残念。
</報告>


戻る