●報告書 XIV



<報告>

課題:DaggerでBig Krakenは倒せるか



ふと思い付いた実験です。数値的に言えばもちろん倒せます! しかしそんな単純な
ものだったら面白くも何ともありません。 然るに
Level2には行かない
ってのが絶対条件です。 思い立ったら即実行! Level1しか攻略しなくて済むので
すぐ終わります。

いくらDaggerとは言え、楽に攻略したいです。ここは最大攻撃力の765を目標に
行きましょう。ステータスは
STR:100、INT:10、WIS:10、DEX:20、AGL:100、CHR:10、MGR:0
です。DEXを10にしてCHRを20にしておけばよかった、というのは今更な話ですが。
とにかくDaggerの経験値をあげるしかありません。敵を倒す前にいつもやるのですが、
Fire-Elementで防御力アップを図ります。Elixirなんか無くなってもいいや。
どうせLevel1じゃ死ぬこともないし。 とりあえず防御力が100を越えたのでまず
その辺の弱い敵を倒して行きました。 マイキャラ強すぎ。
そしてSmall Shieldをとります。ここで防御力は140くらいだったかな。
しかし防具が高い。Scale-Armorが9000Gです。買えないでしょう。 そこで1ランク
下のRing-Mailを目標にひたすら外界の敵を倒してました。Skeletonも。
HPが400の奴からもダメージ受けません。理由:マイキャラ素早すぎ。
結局残ったのはGoblinと飛び回ってる倒し損ねのBee GiantとかBatだけです。
まぁコイツ等も後で倒すことになりますけど。
とりあえずボスの塔に行く。現状では防御力がないので倒すのは無理でしょう。
とりあえずザコ敵を全部倒すことにしました。鍵もあるし。
しばらくしてからなんとかRing-Mailを購入することができたので装備。
防御力270しかないです。少し強化してみましたが330くらいにしかなりません。
でも2000G余りました。1800GのLarge Shieldを買ってみることにしました。
生き残っていたGoblinを使ってなんとか防御力を500まで上げることができたのですが、
600はないとダメージは5になりません。倒すのは無理っぽいです。
とりあえずGloveを全部取ってみましたが、経験値が239で止まってしまいました。
攻撃力は717。もう少しだったんですけど。とにかくボスと戦ってみることにしました。
結果惨敗! まだ12000以上残ってます。 レベル上げなきゃ無理だ!
経験値が10000を越えていたので2回レベルアップ(Battlerに)しました。
攻撃力は765、最大HPは9000となりました。しかしHPを回復させないと倒すのは
無理です。でもHealersを利用する金がない・・・INNで回復したら3000くらいまで
増えました。もう1回チャレンジ!
また負けました。もう少しなのに! 最後の手段として残りのRed Potionを全部
使いました。しかしWisは10。回復量なんてタカが知れてます。でも最大HPが
多かったおかげで5000まで回復しました。最後のチャレンジだ!!


結論:倒すことができました

証拠画像(のようなもの)です。
僕が初めてザナドゥというものをやったときには、父から
「1面のタコは斧(Hand-Axe)が無いと倒せない」
と聞いていました。 一般的にもHand-AxeやLong-Swordを用いる、
或いは強くなってから倒したりするのが普通でしょう。
ハッキリ言ってこのやりかたは意味がありません(爆)
フツウにプレイした方が速いです。ステータス的にもこの先のことを
全然考えてないですし。
「真似ができない」というよりも「真似しようとする人がいない」という
実験ですね。

こっちはNeedleだ!

</報告>


戻る