●報告書 II



目的:魔法しか使わずにラスボスまで到達する



実験No.002焼き直しです。一応King Dragonも魔法で倒せなくもないんですが、非常に時間がかかるため割愛。
魔法のみでDragon Slayerを取り、King Dragonのいる部屋に到達したら実験終了です。では早速参りましょう。
STR0、INT80、WIS50、DEX20、AGL50、CHR100、MGR0でスタート。
あ、ちなみに焼きなおす前のレポはこちらこちら
Bee GiantをNeedleで倒して行き、とにかく375Goldを貯めてDeg-Needleを購入。あとは好きなようにモンスターを
倒して行くだけです。AresもGoblinもSkeletonも全て魔法で消し去る快感。Fire-Element対策のため、Deluge(1500Gold)
を購入。これでタワーに入れます。セオリー通りSmall-Shieldを入手。よく考えたらダメージ受けないんだから
必要無いじゃないか、と思いつつ一応装備。DEFは100から110に。意味ねえ。
Mantleも4枚入手。Level10のSalamanderから2枚取れないから大事に使わないと。ボスのタワーも大体回り、終了。
ん、ちょっと待て。Big Kraken倒せないかな。Delugeの攻撃力は現在1300ちょっと。Big KrakenのMGRは300なので
ダメージは350くらいかな。60発当てれば倒せる計算です。試しに挑戦。う〜んやっぱりダメだ。60発なんて無理だ。
と、ここで不可解な現象が。Big Krakenから受けるダメージが5です。おかしい。向こうの攻撃力は560で、こっちのDEFは
110です。450は受けるはずなのに。とりあえずこれは今後の研究課題にするとして、無事Big Krakenを倒しHammerゲット。
ラッキー。Keyを75本まで買ってウィザードレベルを1つ上げてLevel2へ。

Garbug、Sir Gawaine、Krakenを倒し、タワーも適当に回るとGoldが8000GoldになったのでDeg-MittarとThunder(各3750Gold)
を購入。モンスターを倒しているうちになんか面倒になってきたのでさっさとLevel3へ行くことにした。Keyを24本買い、
レベルを上げてLevel3へ。

とりあえず+1SmallShieldを取り、早速装備するとDEFは500になった。だから要らないっつうの。しかしさすがはDeg-Mittar、
強い強い。Beholderを3発で倒せます。調子に乗ってあれもこれも倒しているとFoodが1000を切る。やばい。レベルを上げてLevel4へ。
別に手抜いてるんじゃないんですよ。「魔法で敵を倒す」以外のことをしてないだけなんです。

食糧確保。ところでShriekerと言えばFood、Foodと言えばShriekerなんですが、4グループ目のShriekerが9匹出ると
すごく嬉しいのは何故なんでしょう。2250FoodなんてGold換算すれば225Goldでしか無いくせに。騙された気分。クソッ!
Lilithの3グループ目は4匹しか出ないし。クソックソッ! やることやったのでとりあえずLevel3へ。

Thunderの攻撃力が7500になったのでKraken Giantに挑戦。MGRが2500だからダメージは1250。40発当てれば倒せるな。
レベルを上げ、Rodを取りながらタワーを進み、いざ対決。HPが24000あるので、何発かダメージをもらいつつも何とか撃破。
1個目のクラウン入手。残金は40000Gold。何を買おうか悩みつつLevel5へ。

何は無くともGiant Strider。MudmanとAchieraiも倒し、フィールドの金づるは始末。タワーも回ってみるけどMyconidが
待ち構えてる部屋なんかが多く、Deg-Mittarでは結構きつい。Deg-Thunderが欲しいけど、MyconidとStoroperには
効かないので貯金することにした。PendantとBroad-Swordを取り、ボスのタワーを回ると所持金は170000Goldを超えた。
持っていた装備品を全部売り、Deg-Tilte(187500Gold)を購入。ボスのGrell Giantもあっさり倒し2つ目のクラウンゲット。
Keyを20本買ってからレベルを上げてLevel6に。Mattockが6本しかないので上の方から。

Mattockで通路を作りメインフィールドへ。Keyがあるのでボスのいるタワーを回る。Grell Giantを3発で倒し、Hammerと
Elixirを取り、上機嫌で隣の部屋に行ったらNECROPHIDIUSに一撃で殺された。すっかり油断してた。
それにしても宝箱でイライラさせられる今日この頃。先に小さい方のタワーでBootsを取って来れば良かったかな。
Goldがかなり貯まったものの、Deg-Tilteが十分強いのでDeathはLevel9に行ってからでいいかな。Keyを100本買い、
Level7へ行くかと思い立ちTempleを探す。……無い。Level6にはTemple無いのか……。仕方ないのでBlack Onyxを使って
Level7へ。ついでだから塔のあたりでワープしてしまおう。この辺か?

出た場所は塔の少し左側。惜しかった。ともあれさっそくタワーに入り、Karttikeyaを倒し3つ目のクラウンゲット。
他にすることもないのでPendantを使ってLevel8へ。
と言ってもLevel8でもすることが無いのでTempleで上げられるだけレベルアップ。一応タワーでHammerとPendantを取る。
そのままLevel9へ。

Demons Ringを使い、DarkstalkerのいるタワーでMurasameBladeとLuck-Bladeを取ったらそれを売却し、Death(225000Gold)
を購入。鍛えながらRodを取ると攻撃力が240000になったのでSilver Dragon退治に行く。Demons Ringを使い進むが……
Yariyka邪魔なんだよ! 高級食材だかなんだか知らんが、こっちが手が出せないからって良い気になるなよ。
そんなこんなで最後のクラウンを取ったところで、再びDemons Ringを使いタワーの外へ。だからイカが邪魔だっつうの。
ADEPTは消えてくれるからまだいいんですが、こいつは実に始末が悪い。無事に外に出てからBlack OnyxでLevel10へ。
最後の1個だった。危ない危ない。

Demons Ringの効果が切れる前にタワーに入り、Mantleを使ってDragon Slayerのある部屋へ一直線。無事にドラスレを
手に入れ、Demons RingとMantleを使い、外に出た所でFire Crystalで再びLevel9へ。
効果が切れないうちにタワーに入り、King Dragonのいる部屋へ。


後半投げやりですんません。ドラスレは攻撃力が100あればダメージ通りますんで、「取ったら終了」みたいな感が
あります。それにしてもプレイ中「別にドラスレ取らなくても、辿り着ければいいんだからここまででいいんじゃね?」
などと思ってみましたが、そこはまあ「倒して終わり」ってのが伝統(?)なんで。さすがにそこで終わったらヘタレも
良い所でしょ(´Д`;) あとKing Dragonは5回くらい死にました。結構タイミングシビアなんです。
それにしてもBig Kraken戦で起こった現象は何だったんですかねー。Kraken Giant戦では起きませんでした。不思議。



戻る