●報告書 XIII



<報告>

課題:左に行かずにクリア



こんなん出来るか!? と思いましたね。
最初は「4を押さずにクリア」ってことになってたので「1と7使えば楽勝じゃん」
などと思ってましたが、後で「1、4、7使わない、ていうか左行くの禁止」と
言われてしまいどうしようもありませんでした。まぁ、1、4、7使用禁止なら
カーソルキー使うまでですけど(爆) グラディウスで言えば「後退禁止」です。
なんつー漢(おとこ)らしいリクエストでしょう。
ちなみにトレーニンググラウンドでのみ免除となりました。そうでなければ
ケーブくぐれないですもんね。

とりあえず出来るかどうかもわからないのでやるだけやってみることにしました。
しかしどう考えてもこれは電撃戦やらないと無理でしょう。
とりあえずBlack Onyxが、Level9へ行くための8個+Level3からLevel10へ行くための7個で
15個。Fire CrystalがLevel9からLevel3まで戻るための6個。塔に入ってからボスを倒し、
脱出するに至るまでに必要なMantleが電撃戦のと合わせて12個。同様にDemons Ringが5個。
あくまで理論的数値なのでもう少し少なくできるかも。全部で38個。1900Gですね。
最初に持ってるアイテムを売れば550Gの足しになるから1350G残せばいいわけですね。
STR30、INT40、WIS20、DEX10、AGL5、CHR100、MGR0なら残金1400Gなのでいけるかも
わかりません。これでやってみることにしましょう。
50G余るのでBottleでも買ってみました。これが運命の分かれ道にならなければいいけど。

とりあえずLevel8までワープ。Level9に行く際にはうまいこと塔の前に出られないか四苦八苦。
偶然塔の前に出たのでDemons RingとMantleを使い中に入り、金目のものを取り尽くしてから外へ。
Fire CrystalでLevel3まで戻るところまではよかったけど、出た場所が良くなかった。
仕方ないのでMantleを使って店まで行ったけど、魔法屋が一番左にあるのには閉口した。
右側にある店で持ち物を売却し、Mantleを使って右からぐるっと回ってまた魔法屋に戻ると言う
面倒なことをしつつも何とかDeathを購入。やっぱりBottleは不要でした。ちぇっ。
Mantleの効力が切れないうちに塔に入り、すぐにボス戦。Deathで焼き殺してからMantleを使って
Rodを取ってから外に出た。すぐさまLevel5へ。

効力が切れないうちに塔へ・・・・と思ったらもう既に効力は切れた後。仕方ないのでもう1つ
使って塔の中に。Demons Ringを使って、Deathの経験値をあげながら進んだ。
大体モンスターも倒しつくし(1匹ずつ残してはいるが)、ボスを倒してから帰ることに。
マップを良く見るとあることに気が付く。 Mantle無しでも帰れるじゃないか。
外に出てからすぐさまLevel6へ。

確かこの塔にはマジックペンダントが1つ落ちてたはず。Hour-GlassとMantleを使って塔内を
探しまわり、ようやくゲット。ついでにRodも拾ってまわる。外に出て次のLevel7へ、
と行きたいところだけど、前回やったような直接的な座標合わせをしないと塔の中に入れないので
Mantleを使いながら苦労してワープ。やっと塔内に入れた。
アイテムを取ってからKaettikeya戦。Deathで倒してから3つ目のクラウンゲット。
ここまでは良い調子。Level8に行き、Templeでガンガンレベル上げてから、
そこからLevel9へ。もちろんワープ先は塔の前。

シルドラ(Silver Dragon)の手前の部屋で左にいかなければならない部屋があるので
しぶしぶMantleを使った。もったいないけど仕方ないです。 魔法攻撃力は610000あったので
難なく倒す。4つ目のクラウンゲット。あとはドラスレ取りにLevel10に行くだけ。
でもLevel10の塔って2段ジャンプ使わないと入れないから普通のジャンプじゃ入れないし。
Winged-Bootsを使おうにも1つも残ってない。完璧な座標合わせをすることに決定。
何度もBlack OnyxやFire Crystalを使ってるうちにやっとワープポイント発見。Level8から
Black Onyxを使ってLevel9へ。 そしてここから塔の入り口直前へワープ! と思ったその時
Black Onyxがもう無いーっ!!?
一瞬頭の中が真っ白になりました。Black Onyxがないとこの実験は失敗です。
ざならぼ史上初の実験失敗と相成りました。残念です。

ちなみに、残ったアイテムはこちらです


結論:Failed!!

敗因は誰がどう考えてもBlack OnyxやMantleの無駄使いでしょう。
「どこからワープすればいいか」ってのも分かりましたし、何となく要領は掴んだかも
知れません。しかしクリア直前だったのに・・・・残念です。
しかしやってみたところ物理的に不可能、ってこともなさそうですね。
いつかクリアしてみたいものです。


</報告>


戻る