●報告書 XXII



目的:攻撃回数最少でクリア



携帯アプリ版のドラスレ4ではインターネットランキングが開催されていて、スコアの高い
順にランク付けされるわけですが、どういう基準か、攻撃回数が少ないほどスコアが高く
なるんだそうで、ドラスレラボのShoさんも当然携帯片手に(両手?)頑張ったわけですが
どれだけ頑張っても1位の人とダブルスコアが付いてしまい悔しがってました。
うーむなるほど。ザナでやったら面白そうかな。いやそうでもないのかな。
ザナに関して言えばドラスレ4ほど検証しなくて済むと言うか、そもそも倒さなければならない
モンスターがたった7匹と(しかもボス)非常に少ないので理論値を出すのは非常に簡単です。
まずは1つ目のクラウンを守っているKraken Giant、こいつはDeathで一撃です。2匹目のGrell
Giantも同様。3体目はKarttikeya、攻撃力MAXのDeathの攻撃力は191250で、こいつのMGRが
30000なのでダメージは161250。5発で倒せます。4匹目のSilver DragonはMGRが75000なので
ダメージは116250。9発で倒せる計算です。ドラスレを取る時にSilver Dragonを倒し、最後に
Kraken Giantを倒してからKing Dragonと戦うわけですが、攻撃力MAXのドラスレなら20発で倒せます。
然るに、1+1+5+9+9+1+20=46です。すげえ、攻撃回数50回も行かないのか。とまあ、理論値は
46回と言うことですが、実際はどこまで理論値に近づけるか? が本実験のコンセプトです。

攻撃力MAXの〜と簡単に書きましたが、実際にこれを実現させるとなると結構しんどいです。
最低でもSTR(INT)が100必要で、さらに経験値が255無いとMAXになりません。とは言え、
Silver Dragonが9発で倒せれば良いわけですから、何もMAXに拘る必要は無いわけです。つまり
ダメージが111112以上通れば良いわけですから、対ボス攻撃力は186112以上。INTが100の時に
M-EXPが249あれば良いわけです。あんまりかわんねえなあ。考えるだけ無駄かも。
ドラスレに関しても一応計算しておきましょう。ダメージは250000以上。対ガルシス攻撃力は
250100以上なので、通常攻撃力は25010以上。25100あればよろしいです。W-EXPは251。うわ、
Deathより多いのかよ。なんだか絶望的な予感がします。


次はステータスアップアイテムに関して。これがどれだけ取れるかによって初期ステータスが
決定し、残りのGoldも決まるわけですから非常に重要です。
Level3:Hammer×1
Level5:Hammer×1、Pendant×1、Holy Bible×1
Level6:Pendant×1、Holy Bible×1(Hammerはボス部屋)
Level7:Hammer×1、Pendant×1、Holy Bible×1
Level8:Hammer×1、Pendant×1
Level9:Pendant×1、Holy Bible×1
Level10:Hammer×1、Holy Bible×1(Pendantはボス部屋)
Total:Hammer×5、Pendant×5、Holy Bible×5

うーん、結構手に入るものなんですなあ。意外。と言うわけで
STR:50、INT:50、WIS:50、DEX:0、AGL:0、CHR:80、MGR:0
で行ってみることにします。残金は1200Goldで、さらに550Gold足して1750Gold。アイテムは35個
買えます。Black Onyx×15(Level1→9に必要なのと3→10に必要)、Fire Crystal×7(Level9→3と
10→9に必要)で残り15個。あとはMantleとDemons Ringです。Mantle×10、Demons Ring×3もあれば
足りると思います。GloveとRodに関してはかなりの数がタワーに落ちてますので大丈夫でしょう。
とは言え、3つ目のクラウンを取るまでにDeathの攻撃力がMAXになってなければならないので注意が
必要です。Level9からLevel3に戻る際にLevel8とLevel6に寄り、Pendantを入手する必要があります。

ああそうだ、最後になりましたが、攻撃回数は「モンスターにダメージを与えた時に1回」と見なします。
Deg系の魔法はダメージを与えた敵の数だけカウントしますので、9体に対して1回使えば9回カウントします。
(Failed!!ならカウントしません。まぁ今回の実験では使いませんが)
ついでにアイテムを魔法で消してしまっても1回と見なしましょうか。でもこれって「攻撃」って言う
んですかね。別にどっちでもいいか。では実践編へ。



早速Level9へ行き、タワー内へ。Pendant、Holy Bibleを取り、その他装備品を回収して外へ。
次はLevel8のタワーか。しまった、Deathを買わなければならんのだった(実はLevel8のタワーに
着いた頃に思い出しました)。Deathを255000Goldで買い、残ったGoldでFoodを少しとKeyを100本購入。
TAじゃないのでゆっくりできるのが良いですね。あとKeyをこんなに安く買ったのは久しぶりです。
2桁で買えるとか逆に斬新。Deathを装備してLevel8へ。

飛んだ先がタワーの近くでした。Demons Ringだけを使い、SHAMBLINGをかいくぐりながらHammerと
Pendantを回収。次はLevel6のタワーです。徒歩でケーブを抜け、そこからFire Crystalを使い
Level6へ。

実はもうDemons Ringが無くなったんですが、ここのタワーに落ちているらしいのでPendantとHoly
Bibleを取るついでにそれらを集めることにしました。結果Demons Ringが3つにHourglassが2つでした。
上出来。Demons RingとMantleの効果が残ってるうちにLevel3のボスまで行けるといいな。

Level3に着きタワー直行。行けるか!?と思ったらタワーの壁に頭をぶつけましたトホホ。Potionまで
取ったのに。Mantleだけ使い移動してたら部屋を間違え、Slug Giantに出会い頭に噛まれましたトホホ。
HP112のままボス部屋へ。予定通り一撃でタコを沈め1つ目のクラウンゲット。ここでMantleとDemons Ring
を使っておけばLevel5のタワーに間に合うかな。早速GO。現在の攻撃回数:1回

間に合ったー。Lampを使う余裕まであったので明るいタワーが探索できます。現在Deathの攻撃力は
140000。Grell Giantが1発で倒せません。先にタワーを練り歩くことにしました。各種ステータスアップ
アイテム、Rod、その他Demons RingやHourglass、Pendantなどを回収するとDeathの攻撃力は約300000に。
余裕の勝利。2つ目のクラウンをゲット。現在のINTは90。DeathのM-EXPが220なのであと3本Rodを取れば
Okであります。あとはLevel7のPendantを取って……って、うわあーしまったー!Level7のPendantは
ボス部屋にあるんじゃないかー!俺のバカー! M-EXPが255あってもINTが90だとKarttikeyaは6発ダメージを
与えないと倒せません。何てこったー。とにかくRodを取りにLevel1に戻ることに決定。ここではMantleが
4枚も取れるのでお得です。Demons Ringもありまっせ。Fire Crystalを使うのは勿体無いので、徒歩で
行くことにしました。現在の攻撃回数:2回

MantleもDemons Ringも持続時間がかなり長くなってきました。Winged-Bootsを使ったとは言え、徒歩で
Level1のタワーまでそのまま行けましたよ。しかし何ですかね、M-EXPが255なのにRodを取ってしまうのは
ザナダーの性(サガ)なんでしょうかね。要らないアイテムもついつい取ってしまうと言うか。
無事にMantle4枚を入手して外へ。
ふと気がついたんですが、ボスを2体倒したのでWiz-EXPが7500になってました。Templeでレベルを上げれば
ウィザードレベルが2つ上げられます。すなわちINT+10。うわー良かったー。即刻やり直しとか早まらなくて
良かったよー。とは言っても今回の実験は「攻撃回数何回でクリアできるか」であって理論値を出すのが
目的では無いのでやり直しは筋違いも甚だしいわけですが。とにかくDeathの攻撃力が最大になったので
Level7へ向かいます。徒歩で。

Level6までPendantを使い、そこからBlack OnyxでLevel7へ。Mantleを1枚使ってKarttikeyaのいる部屋へ。
計算どおり5発で倒し3つ目のクラウンをゲット。あとPendantとかも。アイテムを使わずに外へ出て、
拾ったPendantを使ってLevel9へ。現在の攻撃回数:7回

Mantle、Demons Ringを使い適当なタワーに入りSilver Dragonのいる部屋へ直行。無事に9発で撃沈。
最後のクラウンをゲット。MantleとDemons Ringを使って外に出た所でBlack Onyxを使えば多分タワーの
近くでしょう。ドラスレ取っても終わりじゃないので出来るだけ消費は抑えて行きたいです。
現在の攻撃回数:16回

効果が残ってるうちにDlagon Slayerのある部屋へダッシュ(Mirror無いけど)。Silver Dragonを9発で
倒し、Dragon Slayerを装備してからMantleとHourglassを使い散策。Hammerが取れたのはいいんですが、
Gloveが3つしか取れませんでした。とりあえずLevel9へ。現在の攻撃回数:25回

Fig-EXPが77500になったのでTempleへ。STRが130になったにもかかわらずドラスレの攻撃力は6500。
Gloveかき集めるかあ。どこがたくさん落ちてるのかなと調べたところ、最多がLevel1で12個。他は
大体10個くらいですが、Level1まで戻るのは大変なのでLevel4と5で集めることに。やっぱり徒歩で。

MantleとDemons Ringを使い全部屋ぐるり。一通り取ったらそのままLevel5でぐるり。攻撃力が25500に
なったのでBlack OnyxでLevel9へ。そのままタワーに入りKing Dragonのいる部屋の隣の部屋でKraken
Giantを1発で倒し(King Dragonの部屋は4方向ともボス部屋に囲まれているため)、そのまま最終戦へ。
King Dragonは無事に20発で倒せました。




結果:攻撃回数46回でクリア

理論値出たよー。
なんかMantleが3枚余りました。Demons Ringもあれだけ使ったのに9個残ってます。使いもしないくせに
アイテムを取って回るので、Hourglassも9個残ってます。Winged-Bootsに至っては6個です。意味が分からん。
つーか途中(Level7へ向かうあたり)ものすごく焦りました。放心しました。呆然としました。
そう言えばプレイの前の検証で、ボスを倒すことによるEXPの上昇でレベルアップが出来るのでそれも計算に
入れようと思ってたのですが、ややこしくなる上にプレイに余裕が無くなるのでやめたんでした。
えらいぞ過去(3時間くらい前)の自分。リバザナだったら間違いなく終わってました。(ボスのEXPが
10分の1になります)
ちなみにこれ、意外と簡単に出来るので、もしこれでネットランキングが開催されようものなら1位が
ずらーっと並ぶこと請け合いです。それ以前にずらーっと並ぶほどプレイヤーがいるのかどうかは甚だ
疑問でありますが、ガッカリするような答えが返って来そうなので聞かないことにします。



戻る