●報告書 V



目的:Level1ずつコンプリートクリア



実験No.005「Level1ずつコンプリートクリア」の焼き直しです。そのLevelに存在するモンスターを全滅させない限りは
次のLevelへ進むことが許されないという制限プレイです。当然ボスも含みますがKing Dragonはこれに制限されません。
カルマモンスターも倒します。したがって前回のプレイよりは多少難易度が上がっています。

まずはステータス振りから。STR60、INT30、WIS40、DEX20、AGL50、CHR100、MGR0とあまり代わり映えはしませんが
これでスタート。アイテムの売買は一切無し。

モンスターを倒す前にまずはメモを付けることにしました。何のメモかと言いますと、撃墜スコアです。Level1に存在する
モンスターの数は16で、4グループずつ出現しますから全部で64匹です。つまり64回エンカウントしてそれを全滅させれば
フィールドのモンスターは完全にいなくなることになります。特にBatやBee Giantなどの飛行モンスターはとかく残しがち
なので、こう言った数値管理をしていないと全滅させたかどうかが分からなくなります。今回はモンスターごとに細かく
Aresなら8匹、Batなら8匹、Ochre Jelyなら12匹……と言った具合にチェックを付け、16の各項目に4つのチェックが付けば
フィールドのモンスターは絶滅。あとはタワーの中のモンスターを掃除していくと言った形を取りました。
Level1に限らず、全てのLevelではフィールドに存在するモンスターは16種ですので同様の形で実験を行いました。


まずはスタート地点付近にいるBatやBee Giantから。これらを倒しておくと後が楽になります。Goldが貯まったところで
Deg-Needleを購入。その後AresやGoblinなどを掃除。普段と何一つ変わらない攻略ですが、Goldがだいぶ貯まったところで
Keyを10本購入。普段は行かなくても良い場所にも行かなくてはならないため、Keyが余分に必要になるからです。
メモを取りつつタワーの中も捜索し、DaggerやSmall Shiledなどを入手。フィールドのモンスターもSkeletonとFire-Element
以外は絶滅。あれ、おかしい。普段ならScale-Armorが買えるほどのGoldが貯まってるはずなのに。よくよく考えたらKeyを
買っていたんでした。後で買えば良かったなあ。タワーのモンスターも倒して行き、ようやくScale-Armor(3750Gold)を購入。
DEFを560まで上げ、Skeletonを倒し、ボスのタワーのモンスターも概ね倒し、Goldが貯まったところでLong-Sword(1875Gold)を購入。
Gloveを取りながらボスの部屋まで行きBig Krakenを倒しHammerゲット。Long-Swordはもう用は無いので売却し、Deluge(1500Gold)
を購入し、Fire-Elementを鎮火しミッション完了。Delugeも売却し、手持ちが1878GoldになったのでKeyを25本購入。
しばらくShort-Swordで行ってみるか。ファイターレベルを1つ上げてLevel2へ。

まずはGarbug狩り。2グループ倒したところでHoodを倒し、Sir Gawaine、Scopion GiantをDEFを上げながら倒す。ついでに
RavenもDeg-Needleで倒してしまう。Krakenを倒すところでDEFは1000を超える。もうこの辺はルーチンワークになりつつあるような。
タワーの中のモンスターも全て倒し、残していたAssassin BugとCave Fisherも全部倒してしまい、Level2もコンプリート。
おっとと、もう1つのタワーを忘れるところだった。Level1に戻りLevel2の巨大な塔も攻略。そのタワー付近を飛び回るAssassin Bugも
倒し、Level2も完了。Keyは残り8本。何も買わずにPendantを使ってLevel3へ。

Beholder、Slug Giant、Thunderherperをまず倒しGoldを稼ぎ、20000Gold以上貯まったのでSlug GiantからもらったBottleを使い
Full-Plate(20000Gold)とLong-Sword(1250Gold)を購入。GrimlockのNeedleでDEFを7000近くまで上げ、Grimlock、Lizard Manを
倒したところでLevel1に戻り、Bottleを使ってKeyを買えるだけ買う。Key残り95本。これでしばらくは買わなくて済むかな。
Templeでレベルを上げられるだけ上げ、再びLevel3へ行きUinalを絶滅させる。タワーの中のUinalも全て倒し、ボスのタワーへ行き
Kraken Giantを無事に倒す。1つ目のクラウン入手。Uinalを1匹倒すごとにKRMが10増えるので当然KRMは255に。残しておいた
Lamprey Landを倒し、KRMは残り215に。Conjurerの称号を持っているのでLevel5へのケーブは開いてるはず。KRMが0にならなくても
まぁ問題無いでしょう。すげー、Demons Ringが16個もある。感動しつつLevel4へ。

お約束のShrieker狩りで食糧確保。その後LilithをDeg-Needleで倒しGold確保。効率を上げるためにDeg-Thunder(18750Gold)を購入。
小さなタワー2つは6部屋ずつしかないのですぐに攻略終了。大きなタワーでHourglassを1個使いKeyとPendantを消費しながら回り、
一応4グループ目のUsutilagorからElixirを貰い、全滅させてから外へ。+1LargeShieldを装備し、UstilagorでDEFが15000を超えるまで
鍛えてもらい、Ustilagorを倒した。一応Elixirは貰っておいた。Hornet、Yochol、Monodrone、Cockatrice、Itzamunaを倒しLevel5へ。
Keyは残り53本。KRMは65。

まずはGiant Strider、Mihstu、Storoper、Achaieraiを倒す。Snowmanも2グループ中1グループを倒すがもう1グループの姿が見えない
のでとりあえずスルー。タワーに入り、まずはPendantを手に入れる。武器をBroad-Swordに持ち替え他のタワーも探索。
3グループ目のMyconidはMattockを持っているので、Mirrorを使用して倒し、+2LargeShieldをゲット。Deg-ThunderがMyconidに
効かないのは困るので、Bottleを使いDeg-Tilte(125000Gold)を購入。ボスのいるタワーをPendantを使いながら進み、楽々
Grell Giantを倒し2つ目のクラウン入手。KRMも無事に0になった。Mattockが20本になったのでフィールドのMyconidも全部魔法で
倒してしまうことにした。Mantariも1グループだけ倒し、残すはSnowmanとMantariとMudmManが各1グループずつとなった。
あれ、おかしい。Snowmanがいない。いやな予感がするので見に行ってみると……



やっぱり。奈落のそこに落ちてやがった。どおりでMantariも上がってこないわけだ。Snowmanを倒しに奈落の底へと身を投げる。
普段なかなか出来ないことをやるって言うのはなかなか気分が良いものです。Uinal斬殺とかね。Snowmanを倒したらMantariに上まで
連れて行ってもらい、その後両者を倒し、Templeでレベルアップ。Mattockを9本使いMudmanを倒した後Level6へ。Keyは残り45本。
Pendantを使ったのと、ちょこちょこKeyが手に入ったのとで結局あまり減らなかったです。

そばにいたNECROPHIDIUSとRAIDENを倒してからMattockを2本使って左側へ。NAGAがいたので防具を鍛えDEFを20000にしてから行動開始。
CERATOSAURUSをDeg-Tilteで全滅させ、ASCOMOIDからKeyを奪い、あとは攻撃力の高いBLOODWORMとLAMPREYとOWLBEARだけ。
とは言ってもAGLが結構高いのであまりダメージを受けずに倒せた。OWLBEARはとりあえず後回し。大きい方のタワーから攻略。
Keyがあるので全部回れるでしょう。扉が2,3ある部屋ではPendantを使用。無事にGrell Giantを倒し、HammerとElixirをゲット。
そうだ、このタワーには隠し部屋があるんだった。こんなところで貴重なMantleを使わされるなんて……くやしいっ!
まぁ後はLevel8で1枚とLevel10で3枚使うだけなんで十分足りるでしょう。小さい方のタワーも6部屋しかないのですぐに終了。
残していたOWLBEARも倒してしまい、Level6もコンプリート。うーん、Deg-Tilteはもう要らないかな。これ売ってDeathを
買ってしまおう。Level5の商店街に行きBottleを使いDeathを買い、余ったGoldでKeyを160本になるまで購入。1本950Goldは
安いなあ。Foodも買い込みレベルを上げてからLevel7へ。

Level6で手に入れたLanceではDEF44000のROCK LOUSEにダメージが与えられません。まずはタワーに行って装備を回収し
ついでにCrownを手に入れることにしました。Deathの攻撃力はまだまだ50000弱ですが何とかなるでしょう。+2 Battle Axeと
+4LargeShieldを取りKaettikeya戦。うーむ、ダメージが少なすぎてやられてしまった。Deathを鍛えてからまた来るべきか?
あ、そうか。Red Potionを使えばいいのか。無事3つ目のクラウンを手に入れ外へ。
AXE BEAK、SSENDAMを倒し、FIRE DREAK、NEREID、GRELL、BOOBRIEを倒す。タワーの下の周辺にモンスターが集中しているので、
比較的楽に倒せます。Demons Ringなどのアイテムは使わずに、Deathで倒しながら最後の1匹を武器で倒します。
Winged-bootsを使いROCK LOUSE、CRAWLERも無事に倒しLevel8へ。

Full-Plateと+3LargeShieldの装備ではどうせ勝ち目の無いモンスターばかりなので、常時Demons Ring使用で行きたいと思います。
SHAMBLING、CAMAZOTZ、AMPHISBAENA、SPINED DEVIL、GIANT FIRE、CHARONなどは比較的楽に倒せます。って、WYVERN以外全部じゃん!
SPECTATORはフィールドにいないので問題ないとして、このLevelにはWYVERNが3セットもいるんです。こんな広いマップを飛び回る
WYVERN捕まえるのなんて無理だよ! 幸いにも1セットだけは倒せましたが、残り2セット。うーんどうするか。とりあえずタワーを
制圧します。入ったタワーがケマゾツタワーだったので、Hourglassを使いGiant-SlayerとHoly Bibleを取り、Mantleを使って
スペクテータータワーの最奥からGiant-Slayerを鍛えながら入り口へ。シャンブリングタワーもHourglassを2個使って楽々攻略。
さーて、WYVERNをどうしたものか。とりあえず歩き回ってみるのですが、全然捕獲できません。ええいこの際だ。Hourglassなど
使い切ってやる。WYVERNが画面内に入ったらHourglassを使うと言う暴挙にでました。ただこれをやるとHourglassが効いている
間はモンスターが出現しないというデメリットもあります。まぁ探している間に切れるでしょう。
歩き回ること十数分、ようやく2セット目を撃破。残る1セットが見つかりません。恥ずかしがり屋さんなのかな??
やっと見つけたと思ったら狭い所に入り込んでいました。これを倒した後マップを睨む。出現位置は2ヶ所のうちどちらか。
上か下か? 多分上でしょう。出現位置でHourglassが切れるまで待機。そろそろ切れた頃かな?と画面をスクロールすると……
出た! やっぱりこっちだったか! 無事Level8も終了。レベルを上げたいけどKRMが60なのでそのままLevel9へ。

とにかく倒せるモンスターから。Galebduhr(←未だ綴りが覚えられない)はDeathで倒し、VoltはDeg-Needleで倒す。
うーむ、面倒臭い。Goldも余ってるので再びDeg-Tilteを購入。W-EXPが1230000に近くなってきたのでそろそろ魔法を使うのを
止める頃かな。装備を整えるために、まずはDarkStalkerのいるタワーへ。Hourglassを使いぐるり。MurasameBladeを装備し
Gloveも取ってしまう。他の2つのタワーも同様にして回り、装備も整った上4つ目のクラウンも入手。タワーのモンスターを
全滅させ、外へ。IxchelとAdeptを倒し、Demons Ringを使いYariykaとDarkStalkerを倒す。KRMが0になったのでTempleへ行き
Wizard Lv15の称号をもらうとMGRが95に。ここで4グループ目のDarkStalkerにDEFを120000まで鍛えてもらう。
これでOtyughが武器で倒せるようになった。Otyughも全滅させ、苦労してDECATONも倒し、Master-Wizardの称号を貰ってから
Level10へ向かう通路のADEPTを倒してからそのままLevel10へ。

HourglassとWinged-bootsを使いモンスターを1匹ずつ倒しながら中央のタワーへ。危うくSylphまで倒してしまうところだった。
KRMがついてるとタワーに入れないのをすっかり忘れてた。Hourglassを使いながらタワー内を歩き回り、Vorpal-Weapon、
Dragon Slayer、Battle-Suits、+7LargeShieldその他入手。Mantleが無くなったのでMurasameBladeとPendantのある隠し部屋は
ボスのGrell Giantを倒すだけ。表のSalamander倒してから来れば良かった。Sylphを1匹倒すごとに増えるKRMは32。あっという間に
255になってしまったので出るに出られず。タワーの中の掃除が終わり、外へ。
MGRが100なのでAarakocra、Isis、Medusaは楽に倒せます。Berserker、Salamander、CopperDragonはDemons Ringを使用。
SylphとAarakocraを倒すのに苦労し、Winged-bootsを何個も使用してようやく殲滅。最後に残ったのはCZ-812CE。
Demons Ringで圧勝を決め、Level9へ。

Mirrorを使用し、King Dragonのいるタワーへ。これにて完全制覇。



つい先日STR10のみでクリアの実験をおこなったばかりなのですごーく簡単に感じました。
本来ならこう言うやり方がメーカーの意図するプレイスタイルに近いんでしょうが、何度もクリアしてるとなかなかねー。
しかし、あれだけ使ったのにDemons Ringは38個、Hourglassは33個残ってる。すごい。結局Black OnyxとFire Crystalは
使いませんでした。あとElixirは15個です。全12個回収してました。どうでもいいか。

ちなみに焼きなおす前のレポはこちら




フィールドモンスター撃墜スコア

Ares      ||||||||       Scorpion Giant ||||||||
Bat       ||||||||       Kraken     ||||
Ochre Jery   ||||||||||||     Sir Gawaine   ||||||||
Bee Giant    ||||||||       Assassin Bug  ||||||||
Goblin     ||||||||       Raven      ||||
Skeleton    ||||||||       Gar Bug     ||||||||||||
Boalisk     ||||||||       Cave Fisher   ||||||||||||
Fire-Element  ||||         Hood      ||||||||


Slug Giant   ||||||||       Shrieker    ||||||||
Grimlock    ||||||||       Lilith     ||||||||
Groomwing    ||||         Hornet     ||||||||
Thunderherper  ||||||||       Cokatorice   ||||||||
Lizard Man   ||||||||||||     Itzamuna    ||||||||
Uinal      ||||||||       Yochol     ||||||||
Beholder    ||||||||       Monodrone    ||||||||
Lamprey Land  ||||||||       Ustilagor    ||||||||


Mud Man     ||||||||       Blood Worm   ||||||||
Achaierai    ||||||||       Necron Phidius ||||||||
Giant Strider  ||||||||       Raiden     ||||||||
Snowman     ||||||||       Ascomoid    ||||||||
Myconid     ||||||||       Ceratosaurus  ||||||||
Mihstu     ||||||||       Lamprey     ||||||||
Storoper    ||||||||       Naga      ||||||||
Mantari     ||||||||       Owlbear     ||||||||


Fire Drake   ||||||||       Amphisbaena   ||||||||
Rocklouse    ||||||||       Giant Fire   ||||||||
Ssendam     ||||||||       Wyvern     ||||||||||||
Crawler     ||||||||       Spectator
Axebeak     ||||||||       Spined Devil  ||||||||||||
Grell      ||||||||       Charon     ||||
Nereid     ||||||||       Shambling    ||||||||
Boobrie     ||||||||       Camazotz    ||||||||||||


Decaton     ||||||||       Medusa     ||||
Adept      ||||||||       Aarakocra    ||||||||||||
Galebduhr    ||||||||       Sylph      ||||||||||||
Volt      ||||||||       Isis      ||||||||
Ixchel     ||||||||       CZ-812CE    ||||
Otyugh     ||||||||       Copper Dragon  ||||||||
Dark Stalker  ||||||||       Salamander   ||||||||
Yariyka     ||||||||       Berserker    ||||||||




戻る