●報告書 VIII


企画:Shopを使わずにクリア


「結局Keyってどこまで節約できるの?」
そんな話題で盛り上がったある冬の日の某巨大掲示板。結局のところは「1本も買わずにクリア
出来るよ」という結果に行き着きそうです。ついでにShop全部利用不可にしてしまえと言うのが
今回のコンセプトです。また焼き直しかよ。すいません。前のレポはこちら

ここでのShopの定義は「対価を支払うことにより物品を得たりサービスを享受することの出来る施設」
です。Healersは病院だから店じゃないだろと思ったんですが、焼き直す前の実験ではどうやら
使わずにクリアした"らしい"ので(レポ見たらなんか超短いし。マジやる気ねえ)、今回もHealersは
利用しません。Guildも使用しません。というわけで
STR:50、INT:40、WIS:50、DEX:20、AGL:90、CHR:0、MGR:0
というステータス振りになりました。何も買わないのでCHRが0になりその分他のステータスが多めに。
DEFがかなりションボリなことになる予感なのでAGLを多めにしました。では早速開始。
え、道場はShop扱いじゃないのかって? 実験させない気ですか。

まずはBatを倒しLamp獲得。Ochre JelyからKeyを計3本手に入れてから、Small-Shieldを取りにタワーへ。
うーん、AGL90は強いな。シールドを取ったら次はShort-Swordを取りにボスのタワーへ。Shor-Swordを
取ったらGloveを取りながら出口へ。ちょこちょこと敵を倒しているとF-EXPが3000を超えたのでLvアップ。
Skeletonを倒してRed PotionとPendantをゲット。タワーでめぼしいものは大体取ったのでLevel2へ。

Garbugを倒して食料を取った所でPendantでLevel3へ。真下のタワーに入り+1 Small-Shieldを入手。
DEFが500を超えたのでLevel2に戻る。
Hoodを倒してBlack Onyxを2個ゲット。Sir GawaineにDEFを600ちょいまで上げてもらい、EXP稼ぎ。
入るとRavenに囲まれるタワーがKey無しでも回れるらしい。うーん、どうするかな。Demons Ringを
使うのも勿体無いし。あ、そうだ。Candleを使えばいいんじゃないか。また役に立ったなあ。
攻撃力150のNeedleでバシバシ敵をなぎ倒してMattockを2本ゲット。GloveやRodは見つけ次第回収。
どうせ魔法なんかNeedleとPoisonしか使えないんだし。武器もLevel4でLong-Swordを取るまでは
Short-Swordのままです。
結構強くなってきたのでLevel1に戻り、Big Krakenを倒してHammer入手。残りのKeyは1本。うーん。
Level2でEXPを稼いでいるとW-EXPが11000になったのでLevel1でレベルアップ。最大HPは26500。
Goldは13000程度。白い宝箱は殆ど魔法で消してしまうのであんまり貯まってません。貯めても使えないし。
Pendantも2本しかないけど大丈夫かな。Level3へ。

最後の1匹以外をNeedleで倒すチキン戦法。Red Potion、Fire Crystal、Pendantを無事にゲット。
Templeでレベルを上げるとHPは34000に。でもDEFは771。Level4でもチキンでGO。あ、鍵足りねえや。
ボスのタワーの前にいるGroomwingを倒してKeyを1本取ってからPendantを3本使いLevel4へ。
Key残り0本、Pendant残り1本。

Shriekerを倒して食糧確保。Foodが40000を超えたのでひとまず安心。次いでItzamunaからKeyと
Red Potion、Mirrorをゲット。Keyを1本使ってLevel3の商店街のLizard manからPendantを強奪。
Mantle+Demons Ringを使ってタワーに入ろうと思ったけどめぼしいものがないのでやめました。
Pendantを使ってLevel5へ。

ここでMantleとDemons Ring、ついでにRubyを使用してタワーへ。敵を倒さずに回り、Broad-Swordと
Poisonの魔法を取ってから装備しなおして敵を倒しながらアイテム回収。(Glove、Rod含む)
そういえばMihstuはKeyとPendantを持ってたな。あとで倒しに行こうっと。とりあえずLevel3へ行き
Kraken Giantを先に倒すことに。Key残り4本、Pendantは5本。

Level3のボスのタワーは宝庫であります。何て言ってもKeyが3本も手に入るからね!(病気)
ともあれ無事に1つ目のクラウンを回収。ここでBroad-SwordのW-EXPが最大値になったので
Level1のFire-Elementを倒しに行きます。PendantとMantleを入手。Level4へ行き、Ustilagorに
+2 Large-Shieldを鍛えてもらい、DEFが5000を超えたところで再びLevel5へ。

攻撃力がかなり高いので、Grell Giantくらいなら簡単に屠れそうな気がします。KeyとPendantを駆使し
ボスの部屋へ。ダメージを10000くらいしか受けずに倒せました。本当に弱いなコイツは。無事に
2個目のクラウンゲット。Templeでレベルを上げてからLevel6へ。Mattockが足りないので上から。

ASCOMOIDがKeyを持っているので奪いに行く。って、ASCOMOIDつええ。かなり弱いモンスターだと
記憶しているんですが、AGLが高いのでかなりダメージを受けます。それ以前にLevel6に来たのに
未だに装備している鎧がClothってことの方が問題です。早く鎧が欲しいなあ。この際あっても無くても
一緒ですが。NECROPHIDIUSもKeyとPendantを持っているので取りに行きます。やべえコイツもつええ。
RAIDENからHourglassを取った所でやることがなくなりました。とりあえずタワーへ行ってPendantと
Bootsを取ったのは良いんですが、Keyを何本か使いました。やめておけばよかったかなあ。
しかもLevel6にはTempleが無いのでレベルが上げられません。仕方ないのでFire-CrystalでLevel5に
戻ることにしました。ポーイ、ポポポポポ(88版ワープの音)

現在Keyの数は2本、Pendantは10本、Goldは125600Goldですがマジで要りません。これでFoodをしこたま
買ったら幸せになれる予感。つーか1Food=1Goldの10倍レートでも良いのでFoodに変えたいです。切実です。
Templeでレベルを上げてからLevel7へ。

Level7へ来たのはいいけど、DEF3000ちょいで何をしろと。とりあえず腹ごしらえでしょう。BOOBRIEが
Foodを持っているので早速狩りにGO。やべえコイツPoison効かねえ。倒すには倒したんですが、
とにかくもっと装備を強化しないことには。と言うわけでタワーに入り+2 Battle Axeと+4LargeShieldを
取って参りました。装備よりもKey9本とPendant4本取れた事の方が嬉しいけど、とにかく装備。
うーん、DEF3122。Level8に行っちゃうかあ。Keyを使うのがもったいないので下からMattockとPendantを
使ってLevel8へ。

この際Hourglass駆使! GIANT FIREとWYVERNさえ倒していれば元は取れます。おまけにSPINED DEVILが
KeyとPendantを持っているのでこれはとても美味しい。しかもSHAMBLINGのタワーでHammerとPendantを
ゲット。実はLevel8ってとても良い所なのかな?(普段マトモに攻略しないので分かりません)
とは言ってもClothじゃどうにもならないのでPendantを使ってLevel9へ。

Demons Ringを使い、Voltのいるタワーに侵入。武器、防具を一通り集め、さらに奥の部屋でKeyを
24本入手。何本か使ったけどお釣りがタップリ。Ixchelなんかも倒してたらPendantが16本になってました。
すげえ、ブルジョワな感じ。(貧民の発想)
固いGalebduhrを相手にしてたらMurasameBladeの攻撃力が良い感じになってきたので、Karttikeyaを倒しに
Level7へ。DEF22500だけど。

まぁ余裕でした。たった7万食らっただけで倒しました。3つ目のクラウンゲット。次はSilver Dragonの
番なのでLevel4へ戻ります。Ustilagor先生お願いします。

DEFが150000になったのでLevel9へ。今までに何度かDeath無しでSilver Dragonを倒してはいるものの、
いかんせんHPがたった230000。勝てるのかなあ。1発くらいは耐えられるだろうけどRed Potionが16個で
間に合うかどうか分かりません。当たって砕けろの精神で特攻したら見事に砕けました。うーん、せめて
2発は耐えてもらわないと厳しい。
2発耐えられれば攻撃→攻撃→被弾→攻撃→回復→被弾→…の繰り返しで、Red Potionを1個使う間に
3回ダメージを与えられるのですが、1発しか耐えられないとなると回復→攻撃→被弾→…と非常にシビアです。
何がシビアって回復のタイミングが超シビア。死ねます。仕方ないのでTempleでレベルを上げてみたんですが
HPは248200。やはり2発は無理でした。トホー。
こうなりゃ頑張ってタイミング良くエンターキーを押すしかありません。1回攻撃しては回復するという
超ゴリ押し戦法。見事勝てました。しかもRed Potionがちょうど無くなってました。ドラマチック!
何この音ゲーで難しい曲をゲージギリギリでクリアした時のような感覚。何はともあれ4つ目のクラウンを
手に入れたのでLevel10へ向かうことにします。Red Potionが1個も無いのは不安なのでOtyughか何かから
調達して行くことにします。あ、でもMedusaが持ってるのでやっぱり現地調達にします。Black Onyxで
Level10へ。

タイムリミットが刻一刻と押し迫って来ています。Foodが10000を切りました。はやくドラスレを取って
しまわないと。Vorpal-Weaponを取り、鍛えながら奥へ奥へ。再奥のDragon Slayerを取り、急いで出口へ。
Fire CrystalでLevel9に戻り、King Dragonのいるタワーに入ろうとした瞬間、赤くなるHP。Foodが底を
ついた瞬間です。あー何てこった。何もかもが終わったような気分。しかし実験終了は目前です。
さあ立ち上がるんだ。元気を出してKing Dragonを倒そう。誰に言ってるんでしょうねまったく。
King Dragonは楽勝でした。5回くらい死んだけどね!




なんつうかもうFood。明らかに足りてないって言うか、まともにプレーして赤くなったの初めてです。
全然まともじゃないって突っ込みは入れないで。分かってるから。
やっぱ後半ダレます。Level7〜8の辺りは特に。だってClothだもん、無理だよ。Level9に行くまでに
拾える鎧ってLevel4のScale-ArmorとLevel6のClothだけですよ。あれ、Sprint-Mailとかどこかで
拾えたっけ。覚えてないや。いずれにせよLevel6でClothとか何に使うのか本気でFalcomに問い質したい。




戻る