2010年5月28日

mixiの「しぬでないぞ会」というコミュニティのオフ会に参加させて頂きました。
僕はmixiをやっていないので、Shoさんを通じて参加の旨を伝えてもらったのですが、
参加者は10名ほどで、その主旨たるや「ザナドゥのメインテーマ『LA VALSE POUR
XANADU』の作曲者、高橋俊弥氏を囲んでダベりながら飲み」っつう、なんか
すごいことになる予感のオフ会です。
本来、し会(しぬでないぞ会)はザナドゥのコミュニティではないのですが
今回のオフの主旨が主旨なので、実質ザナオフです。これは行かないわけには
いきません。行かいでか。とは言え、知ってる名前の方が半分くらいしか
おられないのもまた事実。実際に会ったことのあるShoさんとRita君、主催の
とまとさんを除けば、名前を知っている方は「SORCERIAN Data Room」の管理人の
tk_nzさんしかいないんですが、まあ何とかなるでしょう。

定刻に現地へ行くと、既にとまとさんや高橋さんがいらしてました。
「ザナドゥを15分でクリアするあすとさんです」 何その紹介。それ以前に、何で
あなた方ザナドゥTシャツのペアルックなんですか。偶然被った? そんな馬鹿な。
会場は下北沢の沖縄料理屋。平日なので遅れてくる人もいるっつうことで、
ある程度人数が揃ったところで飲み開始、と同時に配られるネームプレート。
何ですかこれは。これに名前を書いて首から下げるなんて誰の思い付きですか。

「え、オフ会ってこういうのやるんじゃないんですか?」

やりません。その場のノリでお互いに挨拶して意気投合して仲良くなって、最終的に
「あ〜あの人何て名前だったっけ〜」となるのがオフ会です。仕方ないので「AST」と
書いて首から下げました。お座敷席なので座ると全く名前が見えません。トホー。
それにしても沖縄料理屋と言うのは初めてなもんで、メニューを見ても良く分かりません。
まぁ「ミミガー」とか「チャンプルー」とか言っとけば大丈夫でしょう。素人丸出し。
酒を飲みながら高橋さんに色んな話をして頂きました。


■自分の作った曲が「悪魔のワルツ」と呼ばれることについて

上手いこと言うなー、って思った。まさに自分の思惑通りって感じだね。
だってさあ、これから薄暗い地下世界に行こうってのに、イケイケゴーゴーな音楽って
おかしいじゃん? だからわざと暗いイメージにしたのよ。
おんなじパターンを延々と聞かされてウンザリするような、早くここから抜け出したい!
って思えるような。地下世界は決して楽しい場所じゃ無いって言う、ね。
で、クリアしたらしたでエンディング曲も暗い曲でさ、クリアした時の達成感と言うか、
高揚感を得られないような曲を置いてやった(笑)


■LA VALSE POUR XANADUについて

最初は「中東のイメージで」って言われてさ。(X1版のBGMは)中東っぽいでしょ?
蛇使いが笛を吹いてるようなイメージで。でも88版のは
ちゃーららーららーららー、ちゃらららーの後に てれれれれれ…って続いてたの、
ここ全部無くなってるんだよね。ほらこれ、(X1版のは)まだちょっと明るいじゃん?
もっと陰鬱な感じにするってんで、裏で鳴ってる音をゴッソリ抜かれちゃったのよ。
だってさあ、これから薄暗い地下世界に行こうってのに(以下略)


ファルコムの内情だとか音源の話なんかは良く分からない上、酒が入っていたので
覚えてる内容はこんなもんです。オフレコ話も「家に着く頃には忘れてるから大丈夫
ですよ」と冗談半分で言ったんですが、ものの見事に忘れました。実に結構。
おまけに高橋さんはゲーム本編は殆どご存知無いそうで、「あれってゲームバランス的
にはどうなの?」と逆に聞かれてしまいました。神がかり的なゲームバランスですとも。


最後の方は隅っこで、「ザナドゥ以外のRPGなど全くやる気が起きない」と自負する熱い
お方とザナ話してました。ハンドルネームを失念してしまいまして。本名は覚えている
んですが、あ〜あの人何て名前だったっけ〜。
そこへShoさんが入って来たためザナトークからザナラボの実験トークへ。妙に食い付きが
良かったのを覚えているんですが、とりわけ「モンスターは何匹まで積めるのか」は
大変気に入ってくれたご様子。なんでこうイレギュラーな実験ほどウケが良いんでしょうか。
ザナラボを紹介しようとしたんですが、よくよく考えたら「ザナドゥ 攻略」で検索しても
多分ヒットしません。dra-sle-laboからリンクで飛べるし、まあいいか。
曰く「今日家に帰ったら見ます」 いや明日仕事で4時起きでしょ、帰ったら寝てください。

僕とRita君は先に失礼したんですが、残りのメンバーで「誰がとまとさんを帰りの電車に
放り込むハズレクジを引くか」で揉めたとか揉めなかったとか。
しかし、し会は楽しそうなコミュニティですなあ。入会したいけどmixi以前にソーサリアン
やったこと無いんですよ。フォーエバーはノーカウントだって言われたし。