PC-8801版ザナドゥ
  
貰い物。誰に貰ったものなのか失念。ゴメンナサイ。
ボロボロのマニュアルが年代を感じさせます。   
         
PC-8801版ザナドゥシナリオ2
  
貰い物。これも誰に貰ったものなのか失念。マジスイマセン。
パッケージが無いので、PC-98版の黒いパッケージに入ってます。   
         
PC-9801版ザナドゥシナリオ1&2
  
自分の父親が持っていたものを黙って貰いました。 中にはシステムディスクの他に、かつて自分が使っていた データディスクが入ってます。名前入りで。懐かしー。
ハレーション起こしてて見にくいです。スイマセン。   
         
MSX版ザナドゥ(ROMカートリッジ)
  
今はもう無いんですが、秋葉原の中古PCゲームソフト屋で発見。 本体持ってないのに買いましたよ。2000円くらいで。
ちなみに本体は後日知り合いの方から物々交換で譲って貰いました。 何と交換したかって言うと、ブースト計なんです。車載用の。 車好きな方で、愛車のスカイラインに取付けた写真をHPに 載せてたっけなあ。   
         
リバイバルザナドゥ(3.5インチ)
  
蒲田のLAOXで購入。FALCOMから"ファルコム通信"が届いていた頃、中に入っていた チラシを見て即刻買いに行ったあの頃。発売日は4月だったんだけど買ったのは翌月。
パッケージは紛失、マニュアルは本棚に入れてあります。   
         
リバイバルザナドゥ2&リミックス
  
リバザナを買った翌日に弟が買ってきやがった。ふざけんな。
でも弟はザナドゥやらないので、なし崩し的に自分のものになってしまったとさ。 パッケージとマニュアルを紛失してしまったのでとてもとても残念。   
         
リバイバルザナドゥ(5インチ)
  
以前いた職場にあったのでコッソリ頂戴しました。 だってもう5インチのPCなんて使ってないもん。誰もやんねえよ。
マニュアルは抜いて本棚に並べてあります。   
         
リバイバルザナドゥ(Unbalance版)
  
どっかの店で素材用に購入。とは言え素材に使ったことは無く、 PC-98を失いザナドゥ環境が無くなった時期に少しお世話になった程度。
XPではプレイ中にエラー落ちするのでWin98が欲しいなあと思うこの頃。   
         
復刻版ザナドゥ
  
どっかの店で購入。メディアがCDである以外は当時のものを完全再現したと言う マニア泣かせな一品。最近の実験はもっぱらこれでプレイしておりますよ。   
         
ザナドゥNEXT
  
秋葉原のソフマップで投売りされていたので思わず購入。プレイしてないどころか 開けてすらいないし。値札ついたままだし。   
         
ファルコムクラシックス
  
どこぞで購入。1回しかクリアしてない。ドラスレはPHASE3まで、イースに至っては ゲーム前半で道を間違えて廃坑に入ってしまい、即刻ゲームオーバーと言う体たらく。 CDケースは割れてしまったので別のものと交換。   
         
ザナドゥビジュアルコレクション
  
PC-98版リバイバルザナドゥに漏れなく付属。(2&リミックスには付属しない)
主にモンスターのイラスト(横山宏氏)が収録されたPhotoCDで、2,3点ばかり没モンスターも 収録されていてナイス。   
         
ザナドゥコミック
  
渋谷のコミックステーションで購入。
表紙からはザナドゥとの関連性が見られないため、中身をチラと覗いて見たら 見開きでディグサンダーをぶちかましてたページだったので即購入。
2巻まだかなーと待っていた時期もありました。
ところで帯に書かれている「リバイバル・ザナドゥ」って何のことだろう。   
         
ザナドゥOVA
  
友人のCRAMASから「お前ザナ師だろ。これやるよ」と譲り受けたもの。
その代わり、貸したリバザナが返って来ない。まあいいけど。
中身はコミック版と一緒。   
         
ザナドゥOST
  
これも確かCRAMASから貰ったものだと思うんですが、全然記憶に無い。
アニメ版のサウンドトラックだと思うんですが、カセットテープを聴ける環境が 無いため確認できず。トホー。   
         
ザナドゥアンセム
  
Sho氏がYahoo!オークションで落札したLPを業者にCD-R化してもらったもの。   
         
ザナドゥデータブックVol.1
  
Yahoo!オークションでSho氏に代理で入札してもらい購入。
状態は非常に良好なのに落札価格はほぼ定価。感謝。   
         
ザナドゥデータブックVol.2
  
記憶が確かなら、NAMANさんと言う方から貰ったはずなんです。 そう言えばBrandish3がやりたいって言ってたので、ディスクを差し上げようと 思ってたんですが、以来全く連絡が取れず8枚組のディスクは未だに手元に、 って何の話だっけ。表紙はもとより中身も結構使った形跡あり。   
         
ザナドゥシナリオ2ゲームブック
  
イエローサブマリン秋葉原RPGショップにて偶然発見し購入。 いくらで買ったのかは忘れたけど結構したと思う。
それから何度か足を運ぶも、シナリオ1のゲームブックは見つからず。   
         
チャレンジ!! パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲームII
  
秋葉原メッセサンオーカオス店にて購入。
Vol.2だけ置いてあったので(6冊セット14,000円のもあったんですが、さすがに買えない)、 即買い。
内容はシナリオ2、ロマンシア、太陽の神殿アステカ2他、全10タイトル。特にシナリオ2に関しては 情報量が半端無く、これで2,500円は安い。と思う。   
         
ファルコムワールドガイドVol.2
  
蒲田のアニメイトで購入。ファルコムゲーム3作品の特集なんですが、 英雄伝説6、幻想三国志、ザナドゥという、どう考えても 1作品だけ浮きまくってるラインナップ。しかも100ページ中 30ページもザナドゥに割くとかどれだけチャレンジャーなんだよ。
2人のナビゲートキャラによる対話式の全面攻略リプレイ。Levelごとに 2ページ使った攻略記事に数ページのコラムが散りばめられていて、 ボリューム満点。
なんだか昔のPCゲーム雑誌を読んでるような錯覚に陥る感じ。 読んだこと無いけど。   
         
ザナドゥコースター
  
Sho氏より頂戴する。
無くすといけないので、PC-98版ザナドゥのパッケージに入れてあります。   
         
ザナドゥキーホルダー
  
秋葉原のアミューズメントSEGAかどっかで取ったもの。
ドラゴンスレイヤーとイースとザナドゥの3種類1セットを頑張って取りました。 ドラスレだけ2つ取ったので、1つ使ってたら壊れちまいました。何かゴメン。   
         
ザナドゥパブミラー
  
これも秋葉原のアミューズメントSEGAかどっかで取ったもの。
これは英雄伝説6とイース6とザナドゥの3種類1セット。
秋葉原のSEGAはアームが赤子並に弱っちいので取るのに苦労しましたよ。
真正面から撮影すると自分が映ってみっともないので、ものすごく斜めから撮りました。   
         
ザナドゥストラップ
  
Sho氏の手作りで、「どうせ聞くまでも無く欲しがるだろうと思ってたから2つ分の材料を 用意しておいた」とのことで、材料費400円で譲ってもらったもの。
キーホルダーと一緒に飾ってあります。