B.GRANT
KALL=DREAK時代の悪名高い妖術師。DEAMON卿と共に反乱を起こし、Shangri-La地方のモンスターを
解き放ち、ザナドゥに混乱をもたらしたがKALL=DREAK、EL=LEVINらによって退けられた。
かつては『魔法使いのテンプル』に所属しており、KALL=DREAKの愛弟子であった。

DEAMON卿
第九王朝時代にB.GRANTと共に反乱を起こした妖術師。

DE,GURHAMM
第二十一王朝時代の『魔法使いのテンプル』のテンプルマスター。MEIGAS=LASPTHINに記録を司るように
依頼した。

E=GEZEBBL
ゼラチノスに関する研究の先駆者。医師でもあり魔法使いでもある。
他にも様々なモンスターに関する研究をしていた。

EL=LEVIN
KALL=DREAKの盟友。B.GRANTの反乱をKALL=DREAKと共に治め、Shangri-Laへの道を封印した。

FUL=GRAHAM
ザナドゥ全土が旱魃に覆われた際、Delugeの魔法を作り出しこれを救済した魔術師。

GERNER
ガルシス討伐に向かった戦士の1人。
高いSTRを持ちながら、AGLの低さの為に魔法使いに転向せざるを得なくなった。
アイテムがなかなか手に入らない上にCHRの低さから装備が整えられず、経済的破綻をきたし冒険を中断した。

G.OURA
Alf地方の建物を造った建築家。Altel地方の空中庭園を造った人物でもあり、これに満足した時の王
クーブラ・カーンが、一つの地下地方を自分の思い通りに造る願いを受け入れたため、このような地方が
出来た。

KALL=DREAK
大魔術師OL=DREAKに師事し、その名を受け継いだ第九王朝時代の魔術師。
『魔法使いのテンプル』の創始者でもあり、盟友EL=LEVINと共に数多くの魔術師を養成し
世に送り出した。美食家としても非常に有名であり、彼の残したモンスターについての覚書は
さながら夕食の献立メニューの様相を呈していた。

KEDDY

Laspthin
ガルシス討伐に向かった戦士の1人。
高いSTRを持ちながら、AGLの低さの為に魔法使いに転向せざるを得なくなった。
アイテムがなかなか手に入らない上にCHRの低さから装備が整えられず、経済的破綻をきたし冒険を中断した。

Liton
ガルシス討伐に向かった戦士の1人。
ごく平均的な戦士であったが、CHRの高さを生かし強力な装備や魔法を整えた。
WISが低いためRed Potionを使用しても思うような効果が出ず、傷が治り切らないまま
戦い続ける羽目になった。

LUAK
Poigone地方で数々の傑作な盾を作ったと言われる盾作りの職人。22人の弟子たちと共に真っ赤に焼けた
鉄を鍛えていた。

MEIGAS=LASPTHIN
『魔法使いのテンプル』の記録係として、マージたちの報告や冒険者の体験談をもとにモンスターの
公式記録を作り上げた人物。

OL=DREAK
第六王朝時代の偉大な魔術師。数々の魔法を編み出した。
魔法のみならず無機物の魔力付与にも長けており、+2フルプレートなどの製作者としても
名を残している。『ビオライン攻勢』で活躍するなど彼の功績は枚挙に暇が無い。

OU=RUERR

SAM

SCORT=ASEE

Sir-ANTONIUS
Gandic地方にある『金塊落としの坑道』を自ら滑り降りた好奇心旺盛な冒険家の騎士。

Sir-FON=DE=REAKEN
第六王朝時代にMaple Ford地方を治めていた伯爵。

Stain
ガルシス討伐に向かった戦士の1人。
高いSTRとAGLを生かして活躍していたものの、INTが低いためにHPの高い敵を魔法で
弱めることが出来ずに苦戦。撤退の途中に妖術師の魔法を受け殺された。

T.NWAMYO

Tomo Yamane
ガルシス討伐に向かった戦士の1人。
ごく平均的な戦士であったが、CHRの高さを生かし強力な装備や魔法を整えた。
WISが低いため、Winged-boots使用中に効果が切れ、底なしの穴に墜落した。

WHASSAN
ガルシス討伐に向かった戦士の1人。
高いSTRとAGLを生かして活躍していたものの、INTが低いために魔法しか効かない
悪霊を相手に苦戦。撤退しようとした刹那、背後から魔法を受け殺された。

クーブラ・カーン
かつて全世界の半分を統治し、その地を楽園と宣したザナドゥの初代の王。
彼による統治は1000年にもおよび、永遠の命を持つとか神々の一人であると伝えられている。

サミュエル
第十九王朝時代の王に仕えた側近。何十年もの長きにわたって耐えてきた屈辱と恐怖の日々に、
終止符を打つことのできる大きな手がかりが含まれた予言を発見し、王に進言した。

ジュリデン
幾万もの民の為にガルシスの要求を呑んだ第十三王朝時代の王。

シン
クーブラ・カーンの長男。Klepsydraの西側とバトルスーツをクーブラ・カーンより譲り受けた。
カーン王崩御に際して、広大の国土は彼の物になるはずであった。

ヨン
クーブラ・カーンの次男。Klepsydraの東側とヴォーパルウェポンをクーブラ・カーンより譲り受けた。
子供のころから常に兄のものを欲しがる癖があったため、カーン王崩御に際して権力争いが勃発。
400年に及ぶ混乱期が訪れ、ザナドゥはかつての4分の1の国土と『光明の都』を残すだけになってしまった。
シン王子とは一歳違い。