■iアプリ版ザナドゥをやってみた


とある盛夏の夜、ドラスレラボのShoさんとの会話

A「あのさあ、何年か前にiアプリ版ザナのプレイレポートを某巨大掲示板に
  書き込んだことあったじゃん?」
S「ああ、あったね」
A「今更だけど、そろそろ掲載しようかなと思ってる」
S「早く載せろよ!」
A「それで、どこに載せようかと思って」
S「ザナラボ以外にどこに載せるんだよ!」
A「ザナラボのどのコンテンツ内に入れようかって話だよ!」
S「…やっぱりゴミ箱?(※注)
A「ゴミ箱はもうねえよ!どんだけゴミ扱いなんだよ!」

と言うわけで、ひとまずここに置いておきます。
基本的にコピペですが、一部編集してあります。
(モンスター、アイテムの名前を英語表記にするなど)

※注 過去に「ゴミ捨て場」という、現在の「未分類ネタ」にあたるコンテンツがありました




403 :NAME OVER:2006/09/12(火) 08:50:27 ID:???
前々から気になってた携帯アプリ版ザナドゥをダウンロードして帰りの電車の中でやってみた。
スタートするとそこは超簡略化されたトレグラ。所持金4,000で各ステータスが既に10ずつ
割り振られている。名前裏技は使えないというか名前が入れられない。
こりゃあだいぶ金余るなと思いつつステ振ってアイテム屋へ。アイテム屋MGRの隣にあるし。
てかアイテム安っ!CHR100で1個18Goldかよ!Level1へのケイブは店の隣にあるし。

Level1に出るとそこはLevel1なんだけどオリジナルとは微妙に異なるマップ。
てかFire Element歩き回ってるし!キモッ!しかも妙に強い気がする。HPガシガシ削られた。
Food所持量が1,500とやけに多いなと思ったらHPもFoodもゲージ制で、最大値は
超えない仕様っぽい。多分レベル上げるとFood最大値上がるのかな。

そこらの塔に入ってみるとモンスターやアイテムの配置が全然違う。
PendantとかMantleやDemons Ringなんかがまとめて4個落ちてたりするし。
アイテム買い込む必要なかったかな? とかやってるうちに降りる駅に着きそうなので
セーブセーブと。 あー塔の中じゃセーブ出来ないのかよー。

見た目リバザナのSS版準拠インターフェースって感じ。試しにLevel9飛んで塔に
入ったらKarttikeyaに遭遇して落石攻撃受けたし。2段ジャンプ異常にやりにくいし。
あとDemons Ringが役に立たないよー。使っても敵が魔法使ってくるよー。
ただの攻撃可能なCandleだよー。クリアできる日はいつになるかなー。


404 :NAME OVER:2006/09/12(火) 09:36:05 ID:???
>>403
いろいろと凄いなw 引きつづき人柱としてレポートよろしく


405 :403:2006/09/12(火) 19:40:29 ID:???
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『Level1マップの最下端の更に下に降りたと思ったらマップの最上端から出てきた』
どうやらマップの上下にもループするらしい。マップが微妙に異なると思ったのは
これのせいだったのか。左右は1段ずれるけど上下は多分ズレないと見た。
あとモンスターが4グループ構成じゃないっぽい。1グループで終わり。みんな同じ
アイテムしか持ってないし。バカみてーに強いFire Elementいないし。
タワーの構造は今の所全く一緒。扉のある場所まで一緒。2つしか確認してないけど。
Bee GiantがFood持ってたりと何不明。しかもFoodとGoldが混ざってて何不明。
10Goldと20Foodだったら金くれよー。買ったほうが安いよー。
あとFood買うときはシナリオ2仕様。100,000Foodとか一発で買えます。売れないけど。


407 :ガルシス(骨):2006/09/13(水) 01:26:35 ID:???
>>403
今、もう一度携帯でドラスレとかザナドゥ出して欲しいとは思うけどな
vodaのメガアプリとかもはや携帯電話の域を越え始めてる出来のゲームすらあるし

移植としても前出のハイドライドシリーズやら細菌では聖剣伝説とか
ファルコムものでもイース6やらフェルガナとかまでそれなりの出来で出せちゃうんだし


408 :403:2006/09/13(水) 07:53:09 ID:???
>>407
んーでもどうせ出すならアプリよりもPSPとかの携帯ゲーで出して欲しいな。
今や品2はおろか品1だってどこにも売ってないし。1&2のフルコンプ版を
完全移植してくれたら本体ごと買っちゃうかも。(←ファルクラの為にSS買ったバカ)
アプリ版とかSS版とかライトユーザ向けの不完全移植によって生じた差異が
個人的には結構好きだったりする。「あ〜なんか色々と微妙に違うなあ」と
ニヤニヤしながらやってますです


Level1のボス倒せねえ。持ってたElixir10個全部使っても半分も減らせなかった。
Big KrakenじゃなくてKraken Giantなんじゃないのかと思うほどの強さ。
Long-Sword(STR1,250)+Chain-Mail(DEF1,000)で勝てないとかアリエナス。
ボス部屋入っての強制セーブは無し。レベル移動によるセーブはあり(Black Onyxで確認)


409 :NAME OVER:2006/09/13(水) 09:02:13 ID:???
ボス戦でElixir使えるのか。武器オンリークリアも楽になりそうだ。


410 :403:2006/09/14(木) 10:08:50 ID:???
テンプルに入ってWiz-Levelを上げたら何故かHPが2,814になった>>403です。
レポがウザかったら書き込むのやめますんで言ってくだせえ。
予想通りMAXFood値はHPと同じ値を取って2,814。しかし気のせいか異常に腹が減る。
今までFoodなんて買ったこと無いのに。
ステータスを確認したら何故かINT、WIS、MGRの値が+10されている。まじかよ
と思ったら称号がTrickstar(Wiz-Level 2)になってた。強制飛び級かよ・・・
各種計算式はオリジナル同様。ただアイテムEXPが存在しないのでRed Potionの
回復量とかアイテムの効果時間は未確認。アイテム使っても「Use XXXXXX」としか
表示されないし。多分TIME=WISだと思うけど。回復量はMAXHP×WIS/255かな。
あと装備品外せる。下取りのためにDaggerとか残さなくてもOk。ただし店で物を
売る時は装備品まで一緒に売らないように注意。
Deg系魔法が1匹ずつじゃなくていっぺんに全部に当たるので爽快。9匹の敵が
一瞬で宝箱に化ける。モンスターによって白箱のGoldが一定なので(Goblinは25Gold、
Skeletonは40Goldなど)金はどんどん貯まる。でもフィールドにはモンスター少ないので
どうしても塔に潜りがち。短い乗車時間で広い塔なんか攻略できんよ。
TempleでFig-Level上げたらHPは3,836に。いよいよわけが分からん。ただいまLevel3。


411 :NAME OVER:2006/09/14(木) 12:50:03 ID:???
もはや別ゲーですなw
でも面白そう
引き続きリポよろ


412 :NAME OVER:2006/09/14(木) 13:36:00 ID:???
Hour-Glassはどんな感じなんだろ?
敵が動かないだけで、攻撃したら反撃されたりしてw


413 :NAME OVER:2006/09/14(木) 16:48:36 ID:???
どうやらメッセージウインドウ(原作でいう画面右下の黒い部分)がないみたいだな。
アイテム拾ったり使ったりした時の情報や敵を倒した時のEXPなんかはどこに表示されるのかね

415 :403:2006/09/14(木) 17:35:00 ID:???
今日はチャリで帰るのでレポ出来ないから気付いたことを他にいくつか。
・DEFが高くても微妙にダメージ受ける(DEF1000でAresから3受けた)
・横移動(いわゆるSHIFT移動)でアイテムが取れてしまう
・塔の中でのモンスターやアイテムの位置情報は存在しない。フィールドで
 エンカウントした時と同様画面中央の9マスの中にモンスターとアイテムが
 ある規則に従って並べられる。部屋を出て入り直すと再配置。宝箱は消える
・モンスターのワープ攻撃は実装されてないっぽい
・レベルを上げてもケーブは開かず、Pendantを使わないと開けないらしい
・Fire ElementにDeg-Needle効いた。ひょっとしたらDelugeでCZ-812CE倒せるかも
・キー押しっぱの助走ジャンプは出来るけど7-9とかの2段ジャンプ無理。俺が下手なだけ?
・フィールドのモンスターが1マス穴を飛び越える。度肝抜かれた

>>412
Hourglassはオリジナル通りです。Lampは塔に入ると自動使用の様子。
Demons Ringは透明人間のグラフィックじゃなくてキャラが半透明に。
他のアイテムは未確認。

>>413
画面中央左寄りのあたりに白い文字で表示されます。「GetXXX」「UseXXXX」とか。
与えたor受けたダメージ、経験値などは一切表示されず。いちいちステータス画面
開いて確認しないといけないのでショボーン


416 :NAME OVER:2006/09/15(金) 00:10:22 ID:???
馬鹿移植の予感

418 :NAME OVER:2006/09/15(金) 00:31:13 ID:???
とりあえず疑問点は2つ。

・今の携帯って、当時のPCと比べて処理能力や容量の面でどうなの?

・移植に要した時間・予算・人員は?そもそもスタッフはザナドゥをきちんと知り尽くしているのか?
=オリジナルとの差異は「やむを得ず」なのか「知らんかった」なのか「ど〜でもいいや」なのか。


419 :NAME OVER:2006/09/15(金) 04:23:30 ID:???
>>418
今の携帯は当時のPCに比べると圧倒的にスペックは上。
問題は解像度とメモリ程度らしい。
それだって機種の改良で改善されるけど。


420 :NAME OVER:2006/09/15(金) 08:07:01 ID:???
> 与えたor受けたダメージ、経験値などは一切表示されず。いちいちステータス画面
> 開いて確認しないといけないのでショボーン
>

ザナドゥはアクションRPGでありながら細かい数値管理が大事なゲームなのに。
この様子では武器・防具の経験値参照画面のほうも悲惨なことになってるんだろうな

422 :403:2006/09/15(金) 09:03:38 ID:???
>>418-419
まあ携帯電話は「ゲーム機」じゃないからねえ。容量やメモリを出来るだけ
削減するために切り詰められる所は切り詰めたって感じは当時のキーヤの
スタンスに似通う部分はあるかなとは思う。携帯ゲーム機でこんなん出されたら
1回クリアしたら取れるデータは全部取って、塩水に一晩漬けて冷凍庫で寝かせたあと
土に埋める。SS版は逆にスペックの無駄遣い。おじさん情けなくて涙が出らあ。
でもこないだちょっとやった。すぐにやめた。

>>420
何が大変ってワンキーで数値参照できないのが痛い。いちいちメニューから
ステータス画面開いて残りFood確認したり、装備画面開いて武器EXP見たりと結構面倒。
せめてメイン画面のHPとFoodのバーは数値(1,500/1,500とか)にして欲しかった。
バーなんて割合でしかないから具体的な数字がサッパリ。そう言えばモンスターのHPも
バー表示だった。Spectacles使うと最大HPだけはわかるけど具体的な残りHPは
ゲーム中では確認できない模様。どのくらいのダメージ与えたか分からないので結構難儀。


Level3はモンスターが少なくやることがないのでLevel4に行ったら全体的に
攻撃力が高い高い。ていうかLevel1にいた時に買ったChain-MailのEXPが
まだ65しかないのでAresに殴られてこようかな。Deg-Needleがすぐに255に
なったんで多分あっという間に上がるかも。
ところでLevel4に来るまでにPoisonを1つも見かけていない件について。
Scopion GiantもLampreyもUstilagorも持ってなかった。塔にも落ちてなかった。
存在するのか?? 下手にKRM上げるとやり直しの予感。
いどう→Uinal   こわくてちかよれない。


423 :NAME OVER:2006/09/15(金) 11:00:41 ID:???
>>422
ステータス画面を見たら、カルマの項目がなかったと言うオチじゃあ・・・?

449 :403:2006/09/20(水) 07:58:30 ID:???
自転車が直ったのでプレイする機会が少なくなった>>403です。
予想通り防具EXPの上がり方は半端無く速かった。1、2分くらい。
DEF5,000超えてるけどやっぱLevel4無理。魔法攻撃痛すぎ。
UstilagorのDeg-Needleであっという間に半分くらい持ってかれるし。
Lilithが使ってくる魔法はMittarのくせにめっちゃ強いし。Long-Swordじゃ
ダメージ与えられないし。魔法が宝箱すり抜けてくるし。
Red Potionかなり使ったところで「これは何とかせねば」と思い強化決行。
いつの間にか75,000Gold貯まってたのでHalberd、Full-Plate、Deg-Thunderを購入。
あとはKeyを90本。Full-Plateは一瞬でEXP200になり、Level1のボスも二突き。
Hammerゲットしたのは良いけど、Pendantが2本しかない。今更になって
確認したけど、いくらTempleでレベル上げてもケーブ開かない。要Pendant。
モンスターはロクなアイテム落とさないし。Pendantくれ。Red Potionくれ。
RubyとかBr.Potionとかもういらねえよ。そう言えばMattockも1本も
取ってない。こんなんでLevel5〜6攻略できるのかと思うと鬱になる。


ザナドゥはクリアするのにそれほど時間がかからないからやり直しも
そんなに苦にならないんだよな。今のRPGは数十時間とかかかって
やり直しどころか2週目やる気にもならない。まあザナドゥでのやり直し
回避のための最低限の情報と言ったら、KRMは増やすな、ハマリ脱出
のためのアイテムは常備、鍵やFoodは多めに持つ、塔やフィールドでは
退路を確保、レベルは極端に上げすぎない、CrownやDragon Slayerは魔法で
消さない、などかな。意外と予備知識持ってても無駄なんだよね。
どうせ最初はみんな4グループ目のFire Elementに焼き殺されたりTemple下の
Boalisk絶滅させたあとそこでハマって出られなくなったりするんだし。


459 :403:2006/09/21(木) 15:30:14 ID:???
能天気で散財のBO型の>>403です。
Level5のボス塔攻略しながら出勤し、ボスを倒したところで職場に付いてしまい、
お腹が痛いフリをしてトイレに駆け込みそこでタワーを出てセーブするという
裏技を駆使しつつも何とか全行程の半分までたどり着きました。とは言っても
残り3つの塔はまだ攻略してないけど。とりあえず不安要素のPendantは
塔に落ちてたり敵が持ってたりしてたので一安心。Mattockも5本入手。
残りの塔で十分な数は確保できると思うけど、出来なかったらLevel2を
捜索してみるかな。ちなみにLevel5ではついにねんがんのPoisonとご対面。
5,6個落ちてたけど所持しているモンスターは未だに無し。Uinalを倒して
KRMが上昇する所も確認。上昇量は従来通り。
なんか敵の持ってるGold量がハンパ無い。1,000Goldとか普通。赤箱出して
Key貰うより魔法で倒して白箱からGoldゲットした方がお得、とかもうアホかと。
そんな中Mudmanだけは75Goldとかもうね。なめんな。やる気あんのか。
いつの間にか200,000Gold貯まってたのでDeg-TilteかDeathを購入しようと検討中。
ちなみにDeathはリバザナ仕様で攻撃力637,500、価格187,500(CHR100の時)。
どっちにするかな。やっぱりDeathかな。


486 :403:2006/09/24(日) 17:19:08 ID:???
えー、知人に「やっと半分終わったよー」と言ったら「本気出せば15分でクリアできるくせに
まだやってたの? ウダウダもたついてるんじゃね──ぜッ!!」と言われた>>403です。
ケーブを開ける手段がPendantのみなので全然レベルアップせず、敵の攻撃力が5桁行ってるのに
未だHPは4桁で、ちょいと油断するとElixirが2個3個なくなる状況であります。
なんか敵が戦闘画面の最外周に進入可能な仕様らしく、それはまだいいんですが
塔の壁にめり込んで来るのはやめていただきたい(下図参照)。こんなん死ぬわ。

□□□□□□□□□  □□□□□□□□□
□              □  □              □
□              □  □              □
□●●          □  [●●           □
@●●              @●●
□●●          □  [●●           □
□              □  □              □
□              □  □              □
□□□□□□□□□  □□□□□□□□□
    通常版           アプリ版

結局Deg-TilteもDeathも両方購入しLevel7の塔をMantle3つ使って3つ目のCrownゲット。
Level8もすっ飛ばしてLevel9に行ってTempleでレベル上げたらなぜかHPは380,000に。
いくら全然レベル上げてなかったからってこりゃないぜ。ちょくちょくレベル上げろってことですかね。
+2 Ring Mailと+5SmallShield取って鍛えたらDEF150,000くらいに(+5LargeShieldは見当たらず。
ボスの塔にあるのかも)なったのはいいけど、なぜか鎧と盾のEXPは255。おいおい。
もう一度Temple入ったら何故かHPは780,000に。なんかもうどうでもよくなる。

□□□□□□□  ザナドゥは敵と斜めに接触できない仕様のはずが、アプリ版では
  □□□□□□  エンカウント可能(左図参照)。戦闘画面は四方壁に囲まれていて
□@□□□□□  マントルを使わないと抜けられないんだけど、フィールドでエンカウント
□□●□□□□  した場合はメニュー画面が開けず、Mantleが使えない。早い話がハマリ。
□□□  □□□  Level9来てからセーブしてねえ! クソッ!クソッ!!
□□□□
□□□□□□□


487 :NAME OVER:2006/09/24(日) 17:29:10 ID:???
トルネコみたいだww


488 :NAME OVER:2006/09/24(日) 19:08:25 ID:???
>>486
>>403乙です。
なんか、ザナドゥ知ってるだけの人がPC版やってみて
(なんとなく?)不自由に感じた所を変更してみましたな雰囲気ですね。

めげずに頑張ってください!


489 :NAME OVER:2006/09/24(日) 20:26:51 ID:???
>>486
思ったんだが斜めから敵と接触した時の戦闘開始位置はどうなってるのかね。
下から触れたのなら下、上から触れたのなら上から戦闘開始のはず。
まさか接触した方向の画面の端とかいうんじゃないだろうな。
周囲が壁という状況ではその時点で身動きすらできずに
逃げるしかないということになるんだが


490 :NAME OVER:2006/09/24(日) 22:38:42 ID:???
なんか、「あの」アンバランス版ザナドゥよりも酷そうだな…


491 :403:2006/09/24(日) 23:29:02 ID:???
>>489
通常のエンカウントでは確かに接触した方向の画面端の中央部なんですが
周りに壁があったりなどの条件で隅っこあたりにキャラが置かれたりします。
>>486の条件だと多分こんな感じ。

□□□□□□□□□
□@            □
□              □
□    ●●●    □
□    ●●●    □
□    ●●●    □
□              □
□              □
□□□□□□□□□

マップの上端と下端が繋がってるので案の定Level7に出たら真下にボスの塔があって
ややこしい迷路使わなくても簡単に辿り付けるのがちょっと。Level6にある2つの塔は
内部構造が逆になってるし、Level7にある2つのケーブもLevel6行きのとLevel8行きのが
逆になってるし、ワープゾーンの位置も所々おかしいし、同じマップを使いまわしてる割に
2段ジャンプができないため進入出来ない箇所がかなりあるしなんかもうぐだぐだ。
わざとやってるのか本当に何も知らないスタッフが移植したのか。この際どうでもいい。

アイテムに関して少し追記。Level移動アイテムは使うとLevel移動してからセーブ。
今までと同じ感覚でタダセーブしようとすると酷い目に遭うかも。セーブにコストかからないけど。
>>403で使えない呼ばわりしたDemons Ring、それなりに使えます。敵の魔法が全然
痛くないのでDarkStalkerの魔法ですら1桁しか食らわないので寧ろ防具EXP上げに最適。
アイテム経験値の表記はないと書いたけど、表記が無いだけで数値的には内部に存在するっぽい。
Mirror使っても移動速度上がらない。致命的。

>>490
個人的にはアンバランスの方が酷い。本来取れるものが取れないと絶望する。


493 :NAME OVER:2006/09/25(月) 00:36:11 ID:???
携帯ゲー市場って注目されてる分野だから、とりあえずタイトル数揃えるのに必死なんだろうね
かつてのファミコンブームの時のように、ロクにテストプレイもしてないようなのが多いんだろうな


495 :NAME OVER:2006/09/25(月) 05:55:16 ID:???
>>491
なるほど。それならエンカウントした時点ですでに脱出不可能ということになるな。
本来ならこういう↓壁にめり込んだ状態になるはずなのに

@□□□□□□□□
□              □
□              □
□    ●●●    □
□    ●●●    □
□    ●●●    □
□              □
□              □
□□□□□□□□□


496 :NAME OVER:2006/09/25(月) 10:53:11 ID:???
ひょっとして403氏はβ版のテストプレイをやらされているのではないかという気がしてきた・・・


497 :NAME OVER:2006/09/25(月) 19:00:44 ID:???
>>496
クロザナのテストプレイ思い出した。
あれもザナドゥに思い入れのある色んな人が
細部まで指摘してた。


498 :NAME OVER:2006/09/25(月) 23:42:17 ID:???
愛されてるな、ザナドゥ・・・


499 :403:2006/09/26(火) 14:23:25 ID:???
そう言えば黒ザナのテストプレイもしたっけなあとしみじみと思い出した>>403です。
でも300円/月払ってテストプレイとかちょっとねー。ロケテストじゃないんだから。
あれから>>486の斜めエンカウントの罠に2度3度ハマりながらも(何せ敵の方からこっちにやって
来て戦闘に入ってしまうんだから始末が悪い)ようやく最後のCrownのある塔に辿り着いた。
DeathもEXPほぼMAXなのでSilver Dragonも余裕余裕と思いながら塔を歩いているといきなりボス戦。
装備してる魔法Deg-Tilteじゃねーか!勝てるわけねー!無駄な抵抗を試みるも相手のHPバーは
1ドットしか減らず、20個以上持っていたElixirは無残にもあっという間に0になりゲームオーバー。
いくらボスエンカウントでオートセーブ無いからってさあ、もうちょっと考えて移植して欲しいなあ。
今度はDeathを装備して同じ道程を進み、新たな罠をくぐり抜け何とか4つ目のCrownゲット。
と言ってもSilver DragonはDeath2発で撃沈。なんだこれ。どういう計算方法なんだとステータス画面を
見ると魔法攻撃力は800,000オーバー。どうやら従来の計算式で最大攻撃力(Deathは637,500)を
超えるらしい。武器に関しても同様で、最大攻撃力765のDaggerを装備してRubyを使ったところ
1,400を超えたのを確認。つまりSTR255ならVorpal-Weaponの攻撃力は3,000,000を超えることになるな。
あと防具のEXPが255になったと書いたけど、ゲームスタート時に200になっているのを確認。
ゲーム中は255まで上げられるけどロードすると200になるのかも。ボス戦後は未確認。

Level10に行き、真っ先に塔を目指す。とりあえず今日中にDragon Slayer取る!と意気込みつつ塔に入る。
Demons Ringを使ってAarakocraと遭遇。余裕かましてたらDeathの一撃で半分もってかれる。
現在のHPは1,000,000越えていると言うのに。このMGR70は飾りか?おまけに接敵していても容赦なく
魔法を撃って来る。なんかもうElixir半分無くなったし。やる気も無くなったので就寝。
たびたびスマンがやっぱりDemons Ringは役に立たない。Hourglass使わないとダメだな。


500 :NAME OVER:2006/09/26(火) 21:36:39 ID:???
なんか見よう見まねで移植した別ゲーだなw


501 :NAME OVER:2006/09/26(火) 21:45:31 ID:???
昔のゲームだけに当時のまま移植するわけにもいかず
かといっていじるとグダグダになっちゃうようなギリギリの
バランスで成り立ってたということで。


502 :403:2006/09/26(火) 23:11:09 ID:???
気を取り直して再度挑戦。どうせもう使わないんだからと残りのMantleとHourglassを
ガンガン使って進む。幸い塔の中にはMantleを持ったSalamanderが数多く出るため
残りの数を気にしなくても良いし。とりあえずBattle-Suitsはゲット。例に漏れず8個。
Vorpal-Weaponが無いなーと探しているとDragon Slayer前のボスラッシュに突入。ここでVorpal-Weaponと
+7LargeShieldとDragon Slayerをとうとうゲット。何だよ盾は隠し部屋にあるんじゃないのか。もう用無いじゃんここ。
Mushroomが4個落ちていたので後先考えずに取ったらFoodバーが半分以下に。ヤバイ。
うーん、実はアプリ版の最大のカギはFoodではなかろうか。何十万Goldが食料代として消えたことか。
Templeへ行き、その後たまたま残っていたDarkStalkerで防具経験値をMAXまで上げ、ボスの塔へ行く。
HPは3,000,000、Dragon Slayerの攻撃力は30,000、防御力は650,000、Elixirは28個とこれで勝てなかったら
ただのバカと言うか誰もクリア出来んよ。King Dragonを倒す前に、なにやら嫌な予感がするので
そちらをまず検証することにした。まさかVorpal-WeaponやDeathが効いたりしないだろうなと思いきや
全然ダメ。Elixir全部使い切っても1ドットしか減ってない。さあ、いよいよガチンコ勝負だ。
瞬殺してくれるわーと突撃するが、硬え!なんだこの異常な硬さは!1ドットずつしか減らないぞ!
それに対し3,000,000もあるはずのHPは徐々に減らされる。もちろんRed Potionは使えない。
Elixirも当然使わざるを得ない。1個、2個、3個・・・4個目を使う直前でやっとKing Dragonは倒れた。
色んな機種に移植されたザナドゥだけど、一番強いKing Dragonは間違いなくアプリ版だろう。
何しろElixirを使わずに倒すにはHPが最低12,000,000無いと倒せないんだから。
やがてエンディングが始まる。全然感動しない。「THEEND」の文字になんかムカついた。スペースくらい入れろ。

最終ステータス:
HP3,052,696 Food2,857,503 Gold2,623,185 F-EXP771,845(Champion) W-EXP364,975(Warlock)
STR160 INT175 WIS165 CHR100 DEX120 AGL110 MGR75 KRM0 KEY150 ELX28 CRN4
Str(Dragon Slayer)30,400 Mag(Death)1,115,625 Def662,000



503 :NAME OVER:2006/09/26(火) 23:24:48 ID:???
>>502
とりあえず乙!
オメデトーと素直に言っていいものか迷うが、
少なくともここの住人はきみの味方だ。


504 :NAME OVER:2006/09/27(水) 00:47:03 ID:???
所長さんお疲れ様でした。
ダメ移植の割にはバトルスーツ8ヶにこだわりを感じた。


505 :NAME OVER:2006/09/27(水) 04:54:44 ID:???
面白そうだなー。
是非やってみたいが、対応する携帯電話が無い。


506 :403:2006/09/27(水) 08:36:58 ID:???
えー、ダメ移植バカ移植とは言われてますが個人的には結構楽しめました。
本当にベタ移植だったら最後までやらなかったかも。のんびりやって2週間で
クリアできたので暇つぶしには最適です。とりあえず今後はデータ収集など
色々するつもりですがその前に週末に友人宅へ遊びに行くつもりなので
見せびらかして「うはwwwなんだこれwwwww」と言わせようと思ってます。

>>501の言うとおり確かに絶妙なバランスが全体的に若干崩れてる感じ。
Goldがかなり多めに手に入る割にKeyが安すぎる、Healersは一律200Gold(CHR100で)
など、ゲーム進行中は常に金が余ってる感じ。でもこれは初心者救済措置とでも
言うんですかね。モンスターの出現数が少ないためレベルが上がりにくい、
でもHPは最終的にはかなり多くなったり、結局モンスターからステータスアップの
アイテムは1個も手に入らず(RodやGloveすら手に入らなかった)、これは
もうダメかなと思っていると塔で大量に手に入ったり(最終的にはINT220になった)と
そういう面では結構上手いことやってると思います。何しろゲーム進行に大きな影響を
及ぼす部分ですからそこにメスを入れるってのは大変な冒険だったんじゃ
ないでしょうか。>>504の通り、所々でニクイ再現がなされていたりと今回かなり
頑張ってると思いますよ(買いかぶりすぎですか)。あとは2段ジャンプさえ何とか
してもらえればOk。斜めエンカウントハマリとか別にどうでもいいっつうか
ザナドゥはハマってナンボでしょ。

最後に1つだけ気になったことがあったので検証。INT220でEXP255のDeathの
攻撃力は1,402,500。ここで試しにBr.Potion使ってみたら2,805,000になった。
Vorpal-Weaponの最大攻撃力はSTR255+EXP255+Rubyで6,502,500になるっぽい。
バーカ!バカ移植だバカ移植。ザナドゥ最高。
飛び飛びだけど100レスにわたり長々とすんませんでした。名無しに戻ります。





こうして読み返してみると、自分の書いた文章なのにやけに面白く見える時があるから困る。
文才がどうとかじゃなくて、何て言うか。たまにテンションが明らかにおかしい。

あと後から他の方の書き込みで知ったんですが、一度開けた扉やMattockで掘った地面が
レベル移動で復活するらしいです。あとフィールドのモンスターはいくら倒しても減らないので
アイテム集め放題だとか。なんかもう戸惑いっぷりが半端じゃなかった。